見出し画像

癒しの東京イスラム世界ツアー/東京ジャーミイ

東京近郊のモスクや、イスラム世界を体験できる場所をご紹介するシリーズ第4弾。今回は東京でいちばん美しいであろうモスク、東京ジャーミイをスタート地点にしたプランをご紹介します。

代々木上原にあるトルコ様式のモスク、東京ジャーミイは、異国情緒を感じられる場所として各メディアやSNSでもたくさん紹介されていて、写真家さんによる素晴らしい写真などもたくさん見つかるので、ざっくりとした説明は割愛して、個人的なおすすめポイントをご紹介します。

何度行っても飽きない癒しの空間

私がはじめて訪れたモスクが東京ジャーミイで、イスラム教に入信したのも東京ジャーミイ。初めて訪れたとき、その美しさに感動し、何度足を運んでも癒される素晴らしいモスクです。

毎週金曜日にはどこのモスクでも合同礼拝が行われるのですが、東京ジャーミイの金曜礼拝はアラビア語(たぶん)、トルコ語、日本語、英語でお話が聞けるので、新米ムスリムにとっても参加しやすいです。

ノンムスリムの日本人向けの見学会やイベントなどもたくさん開催されていて、自由に見学できる時間が多いので、最近は、いつ訪れても写真撮影してる見学者を見かけます。インスタ映えしますからね。

モスクの1階にはハラル食品やトルコ雑貨などを販売しているショップや本屋さんコーナーもあり、トルコやイスラム世界に興味がある方はもちろん、ちょっとした旅気分を楽しみたい方にもおすすめです。

そして、モスクのお隣の建物はユヌス・エムレ トルコ文化センターになっていて、トルコ文化教室なども開催されているのですが、建物の2階にある生徒用カフェを一般の人も利用することができます。

東京ジャーミイの礼拝堂に向かって左手から入れます

ランチタイムにはトルコ料理のランチセットがあったり、トルココーヒーやチャイ、トルコのスウィーツなどを楽しめます。

窓から眺められる礼拝堂

カフェスペースの窓からは東京ジャーミーの礼拝堂が見えて、まるでトルコ旅行に来た気分。最近、銀座などで注目のトルコ菓子「バクラヴァ」もありますが、この日の私が選んだのはピスタチオのケーキ。

ピスタチオのケーキとトルコのチャイ(紅茶)

東京ジャーミイでは毎週末無料の見学会の他、各種イベントも開催されているので、詳細はHPでチェックしてみてくださいね⇩


異国情緒あふれるひとときを過ごした後は、このシリーズ恒例の銭湯へ!今回は以前から気になっていた渋谷にあるデザイナーズ銭湯、改良湯さんです。

最初に見えた看板

渋谷駅から徒歩10分程度、大通りからちょっと入ったところで看板を見つけましたが、入り口が見当たらない。建物の角をぐるっとまわると、大きな壁画発見。

大きな壁画&看板

最終的に見つけた入り口付近では、写真を撮っている若い女性がいて、どうやら人気のデザイナーズ銭湯なんだろうなというのが第一印象。ネットで調べたときもいい感じで、ずっと気になっていた銭湯だったのですが、こちらの予想をはるかに超える、いちおしの異空間銭湯体験となりました。

最終的にここが入り口!

都内のデザイナーズ銭湯をいくつもめぐっていますが、今まででいちばん衝撃的だったのが、こちらの改良湯さん。銭湯&サウナ好きさんだけじゃなく、ちょっとした非日常体験に癒されたい方にもおすすめです。

なにがすごかったかというと、洗い場&浴場のデザインと雰囲気。まるで水族館かプラネタリウムのような空間作りになっていて、照明デザインなども銭湯レベルを超えています。宇宙空間を感じるようなシンギングボウルのような音響も異空間だし、ライトアップされたお湯につかっていると、もはや「ここはどこだっけ?」という気分。

浴場内の写真はネットで見ていましたが、実際に行ってみるとそれ以上に素晴らしい銭湯で感動。炭酸泉や水風呂、サウナもあるし、渋谷だし、近場に用事があるときにぜひ立ち寄っていただきたいおすすめ銭湯です。(ちなみに人気のせいなのか、90分制でした。)

アクセスなどはHPをご覧くださいね⇩

さて、少しずつ寒い日も増えてきましたが、そんな時期にこそちょこっと旅気分を楽しんだり、おしゃれなデザイナーズ銭湯でぬくぬくあたたまる休日を。「癒しの東京イスラム世界ツアー」の過去の記事も参考にしていただけるとうれしいです⇩

「癒しの東京イスラム世界ツアー」次回は、目黒か浅草辺りをご紹介する予定ですので、どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?