マガジンのカバー画像

Shoko

106
コツコツ文章を書き続けてきたShokoの記事です。地方の文学賞に入賞歴あり。ギリシャが好きです。
運営しているクリエイター

記事一覧

大切な人に本を贈る/4月23日はサン・ジョルディの日

4月23日は「世界 本の日」「サン・ジョルディの日」。本にまつわる素敵な記念日です。 本と花…

elia
3日前
12

東京で、ちょっと思い出してみる。/(東京、本と巡る旅3)

 今年も残りわずかとなったのに、書いていない旅の話があれこれ。今回は、5月の東京での出来…

elia
4か月前
25

紫の花咲く季節/シドニー旅行記1

 久しぶりの海外旅行は、初めての南半球、オーストラリア。海辺の都市、シドニーに滞在しまし…

elia
5か月前
37

シドニー旅日記 5日目 

 シドニー滞在5日目の記録です。 1日ツアーへ この日は1日ツアーに参加。初めてシドニー郊…

elia
5か月前
10

シドニー旅日記 4日目

 シドニー滞在4日目の記録です。 街中を散策 この日はゆっくり起き出してお土産探し。  …

elia
6か月前
6

シドニー旅日記 3日目

 オーストラリア、シドニーでの旅の記録。3日目。 素敵ランチを満喫 この日も曇ったり晴れ…

elia
6か月前
6

シドニー旅日記 2日目

 シドニー2日目の旅の記録。旅の間は思った以上に忙しく、日記を書く余裕がありません。しっかりレポートするのはまた改めて。 フィッシュマーケットへ2日目の朝、遅れて到着する友人Mihokoと合流。フィッシュマーケットへ。 いろいろな店に目移りしているうちに、お昼時になり、どんどん人が増えてテーブルもないほど。持ち帰ってホテルで食べることにした。 サンセットにならないサンセットクルーズ 夕方から、クルーズへ。楽しみにしていたのに、あいにくの天気で雨模様。サンセットクルーズな

シドニー旅日記 1日目

 久しぶりの海外旅行が実現!初めての南半球、オーストラリアのシドニーです。無事到着したの…

elia
6か月前
16

旅の荷物がまとまらない

 あなたは荷物が多い人ですか、少ない人ですか?今回はいつも大荷物になってしまう私の旅の思…

elia
6か月前
29

eliaの本棚、その後の本たち

 本の街・神保町にある共同書店「PASSAGE by ALL REVIEWS」で始めた「eliaの本棚」。旅立って…

elia
6か月前
38

オーロラの夜(3)/小説

 部屋の窓から外を覗いても、オーロラが出ているかどうかは分からない。やはり、外へ出て空を…

elia
9か月前
9

オーロラの夜(2)/小説

 この町へ来て3日目の朝。渚はいつものように窓辺に近寄り、カーテンを開け、外を眺めた。今…

elia
9か月前
4

オーロラの夜(1)/小説

〈あらすじ〉  同じような毎日の繰り返しが、ある日、突然変わる。東京で働く瀬野渚は、ある…

elia
9か月前
9

オデュッセウスを追いかけて(5)番外編

 神話の世界に憧れて旅したギリシャ。2004年、英雄オデュッセウスの故郷とされるイタキ島を訪ねた後で、彼の物語を小説化しようと試みたものの、途中で挫折してしまいました…。  しかし、トロイア戦争にまつわるエピソードをまとめていたので、オデュッセウスやトロイア戦争を知るきっかけになればと思い一部を再構成して公開します。 オリーブの木の下で (小説) 太陽は、青い空の高みから、強い光を大地に浴びせていた。じりじりと砂が焼ける音まで聞こえるようだ。  暗がりの中で、男たちは息を潜