見出し画像

king



裏道を通ってみよう

って

想って



細道に進んでみたら



お父さんに似ている男性が

お仕事していた




あ、お父さん、、


あのタオルの巻き方、、


あの服装、、


あの資材の持ち上げ方、、


あの肩

あの腕


あの香り




ぱぱちゃんだ、、




3mくらい進むと


自動販売機に

king

って

artされていた




ぱぱちゃんは

king




いくつかの記憶が

蘇ってきた



それは

ぱぱちゃんのマイナス面ではなく

kingな一面だった




うちは自営業だったから

お仕事のお客さんが

よく来客してきていた



夕飯の時にも

おじさん達がよくきていた



そして

お酒を呑んで

陽気に笑って

語りあっていた



正直うるさかった

酔うとおじさん達は

声が大きくなるから

おうちのどこにいても同じだった



母がいなかったから

夕食と一緒に

おつまみ的なものを作って

出した



ありがとな!

って

お父さんもおじさん達も

嬉しそうだった




夕飯を終えて

TVを見ていて

思わず

「いつもいつもみなさん陽気に呑んでますが

そんなにお酒は美味しいのですか?」

と言ってみたら


うまいに決まってるだろ

ayaも呑むか?

と返してきたので


え、呑んでいいの?


いいぞ

牛乳で割れば美味しく呑める


と、呑んでみることに、、




兄や妹にはそんなこと

一度も言わなかった




それじゃあ

頂きます❤️


って

わたしはこの時初めて

ホステスになった

(中2です)




そして

それは

美味しかった






その話しを

大人になってから

大人の男性と

話したことがあった



お父さんのこと

だいすきなんだね

繋がっていたいから

お酒好きなんだね

って言われた、、


(そう、わたしはザルです)






私は自分の子供に

そんなことできなかったな


呑んでみたい

って言われて

ダメと言えば

余計やりたがるものだから

ほんの少し舐めさせたことはあったけれど





そういえば

近所のスナックにも小学生の時に

連れて行かれて

ステージで歌を歌わされたな





わたしは小さい頃から

たくさん不幸になって

たくさん幸せになって

愛の中に生きていた





やっぱりお父さんは

king











貯めておいたお年玉で

ギターを買いに

少し離れた街に

ひとりで電車で行った



このときも

お父さんは

心配も何もしなかった



行ってることにも

気づいていなかった





お父さんのタバコをぱくって

吸いながら

自分の部屋で

買ってきたギターを弾いていたら

いきなり

お父さんが入ってきて

心臓どきっとして

(ノックされなかったことに)

そのまま普通にしていたら

用件だけ伝えて

頼み事だけされて

出て行った




そこ、いちを

何かしら言ったほうがいいとこ!

って

想ったけれど



やっぱりお父さんは

king

なんだと想った





お父さんは

他の家族に

よくこう言っていたそう



“    あいつは大丈夫だから

ほっといても大丈夫だから “

って、、



いや、大丈夫じゃないし

って

寂しかった




でも、あれは

信頼だったのだな

って

想った



寂しかった

けど

信頼されていたんだ

って





お父さんは

私だけよくご指名してきて

リビングに呼ばれて

話しをされていた



その中で言われた言葉が

ずっと大人になっても理解できなくて

引っかかっていて

たまに思い出していた



“     ayaは白か黒かだからな

グレーってものがあるんだよ  “


と、、



まったく何がいいたいのかも

何を言っているのかも

この時はわからなかった




何年か前から

やっと

あぁ、あの時のあの言葉の意味って、、

って

わかりはじめて



やっぱり

お父さんは

kingなのだと

想った




赦せないこと

まだたくさんあるけれど


きっと

それもこれから

そのすべてが


やっぱり

お父さんは

kingなんだ

って想う日が来るのだと思う





わたしは

こんなにすごい人を

今世、お父さんとして

kingとして

選んで

生まれてきたんだ






ごめんね


ありがとう






お父さん

ぱぱちゃん

king





きらいだけど

だいすきで

愛しい

king








































祈って、描いて、唄って、舞って、写真を撮って、自然と美と奇跡を愛する芸術家です。a lily~純粋さを保つ研究~をはじめ、その時その瞬間を愛する様々な活動を行っています。♡に、あたたかくやさしく穏やかなエネルギーと情熱を届けることが得意技です。