見出し画像

ももクロの百田夏菜子さんという人

これについて書かずにはいられませんでした。
今日は私とももいろクローバーZの出会いとかを語らせてもらいつつ、夏菜子ちゃんがどんな人なのか、これからももクロを知りたい人におすすめなどを書かせてもらえたらと思います。

わたしはももいろクローバーZのファン(モノノフ)で、赤色の夏菜子ちゃん推しです。
先日も職場の人に聞かれました、
「なんでももクロが好きなんですか?」
わたしはちゃんとした答えを用意していなくてとにかくももクロちゃんとわたしは人生を共にしているんだと飛躍した回答になったような気がしますが…
大学の卒論で題材にしたくらいなので間違ってはいません。

言葉にまとめるのがもったいないとは思いつつも、あえてももクロの魅力を挙げるとすれば
・ライブが楽しい(様々な場所でパフォーマンスをして培われた力、メンバーとスタッフとファンの一体感)
・人柄のよさと美しさ、その人達の人生を見守らせてもらっている(いろんな時代を一緒に乗り越えている感)
・想定の斜め上を行く展開→次はどんなおもしろいことが起きるのかという期待感
・楽曲がいい:幅広い曲風や世界観、ももクロ自身とリンクするメッセージ性
こういったところだと思います。

わたしがももクロを知ったのは、なんとなくつけたテレ朝チャンネルでやっていた、2009年のクリスマスライブのテレビ版でした。(今思えばももクロchanの一環だったと思う)
当時はたくさんある駆け出しのアイドルの一つかな、頑張ってるんだな程度の印象でしたが、なぜかチャンネルを変えず見てしまいました。
ももクロを好きになったのは、その3か月ほど後だったと思います。
2010年の春ライブ。ももいろクローバーからメンバーが一人抜けて、ももいろクローバーZになったときです。
このライブがまた、テレ朝チャンネルでやっていたのです。
そのときの夏菜子ちゃんを見て、気付いたら世界が変わっていました。
当時はYouTube動画やUSTREAMがたくさんあったので、地方にいながら推し活をして、ライブに行ったのはその1年半後、そこからさらに好きになって…って感じでした。

夏菜子ちゃん、本当はリーダーもやりたくなくて、赤とか一人だけ装飾つけて目立ちたくない。初めはそう思っていたと聞きました(今でこそみんなの求めあってソロコンとかしてますが、自分一人が前に立つのは…という気持ちはずっとあると思います)
でも周りが支持をするのもあって前に、センターに立たされる。後ろに下がりたくなるときに背中を押してくれて、トークまわしなどのサポートをしてくれていたのがそのときにいたメンバーのあかりんでした。
あかりんはメンバーの、特に夏菜子ちゃんの仕事だけでなく精神的な支えでした。
元々ももいろクローバーはメンバーが安定しない時期があって、あかりんやあーりんが入る前のメンバーが抜けるときにも、夏菜子は人一倍悲しんで泣いていた印象があります(残っていた映像から)
やっと6人のメンバーで活動が安定してきたなかで訪れたあかりんの脱退は夏菜子にとってすごく大きな出来事だったはずです。
わたしはそのタイミングでファンになった一人です。
夏菜子がメンバーとファンのことを想って行動してるからこそ、周りのメンバーも夏菜子ちゃんのことが大好きだしついていくし、その姿を見てファンも一生ついて行こう、支えようと思うんです。

夏菜子ちゃんはわたしの推しであり、心の支えであり支えたい人であり、憧れです。
よく太陽になぞらえられますが、まさに自然とまわりに光を分け与え、なんだか惹き付けられる魅力がある、そんな人だと思います。
もちろん完璧じゃなくて抜けてるとこがあって、絵は独創的で勉強は苦手だしドジもする(そこがまたみんなを和ませる)
けど軸がブレないから、パフォーマンスのときや心から想いを言葉にするときに人の心を動かす。仕事の相手も大切にする。
根幹にあるのは「みんなの笑顔が見たい」「ももクロがみんなを笑顔にできたらいいな」
そのためにきっと我々には見えない努力もたくさんして、本人が努力と感じない頑張りだってたくさんたくさんあって、さらに夏菜子ちゃんが持っている感性が磨かれて、今の活躍になっている。

わたしは一ファンに過ぎませんし、実際のところここ数年はライブも年に1回くらいで、情報などなかなか追えていません。
それでもずっと夏菜子ちゃんの、ももクロのこと大好きだし、ずっと応援してるし、わたしの人生とともにある存在だと勝手に思ってます。
だからメンバーにとっての一大事は、ファンにとっても一大事なんです。そりゃあびっくりするし気持ちの整理も大変です。
でもいちばんは、メンバーみんなの、そして夏菜子ちゃんの幸せを願ってます。

百田夏菜子さん、堂本剛さん、ご結婚おめでとうございます。
そしてそれを世に発信してくれてありがとうございます。
これからの姿を、笑顔を見せてくれる日を楽しみにしています。

最後にオススメをまとめておきます!
☆ちょっと気になる人へ
→公式YouTubeにライブ映像やMVがたくさんあります!
☆曲をたくさん知りたい人へ
・ストリーミングで聴けるベスト盤みたいなのとしては、「ZZ's」というアルバム!第1弾から3弾まで出てて、新旧の(4人で歌っているバージョンで)定番曲が凝縮されてます。
・アルバムなら最新の「祝典」がおすすめ。どのアルバムも名作だけど、常に最高を更新するももクロ。
☆映像作品を見たい人へ
私が円盤を買えてないのでライブかテレビで見たものしか書けませんが…
・「代々木無限大記念日」みんな感極まってるけど最高オブ最高。
・「祝典」ももクロライブの凄さ。
・「はじめてのももクロ」ももクロのことが知れる。
・舞台「幕が上がる」当時はももクロが本気で演劇やるって感じだったと思いますが、素直に感動します。
・「春の一大事2014国立競技場大会」ももクロはこれまでとここからに分けられると思います。夏菜子ちゃんの名言は今もこれからも語り継がれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?