見出し画像

余白

私の推しである、俳優の高橋文哉。

先日行われた映画告知イベントにて「人生でこれだけは譲れないものは?」と聞かれると、以下のように答えたらしい。

「余白。

 ”縦”にがんばりたいときは”横”の余白を、
 ”横”に頑張りたいときは”縦”の余白を大事にする。

 ”縦”に努力するために
 ”横”にある、好きなことや友達と会う時間を削ったりするのは…。
 そこを削れば"縦"も長くなるのかもしれないけど、

 自分の人生の余白をしっかりと作って日々生きてます。
 縦を伸ばすためには横も大事。

 人間、ただ細いだけじゃ身長は高く見えないし。」

引用:https://www.tokyoheadline.com/763572/

深いなあ。

そして、すごく好き。

考え方が。「縦」と「横」という言葉を使った表現が。

たとえば、縦が仕事だと仮定すると、仕事を頑張るには仕事に100%のパワーを注ぐのではなく、適度に好きなことをする時間や友達と会う時間も忘れない、ということだろう。(あくまで仮定)

それをあんなふうに表現できるなんて。

うまく説明できないけれど、すっごく好き。

余白かぁ。

自分の生活に落とし込んでみるとしっくりくる。

仕事で収入を上げる(縦)のために、毎日朝から晩まで働き続けることはできる。けれど、それで満足する収入を得たからって、人生として満足しているのかってことだ。

縦を伸ばすことだけに注力していたら、いつの間にか横の存在を忘れていて、気づいたら人生がやせ細ってしまう。仕事だけ気にしていたら遊べる人間がいなくなっている、みたいに。

それが高橋文哉くんの言っている「人間、ただ細いだけじゃ身長は高く見えない」ってことなんだ。

彼の言う横の存在ってすごく大切だと思った。

私にとっては、趣味を楽しんだり、誰かと話したり、考え事をするのが横。

一日に使えるパワーが10ならば、仕事(縦)は7ぐらいにしておいて残りの3は横のためにとっておきたい。

余白。余裕でもなく余白。

あらためて高橋文哉の考え方、めっちゃ好き。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?