見出し画像

#23 仕事って楽しいんだよ

#書く習慣1ヶ月チャレンジ
Day23:仕事で一番大切だと思うこと


「楽しむこと」に尽きると思う。

フリーランスになった今だから言えることだけれど。

学生時代まで、社会人になるのが嫌だった。

バイト先の3年目の社員さんに「社会人は大変だから」と言われたり、周りの社会人が仕事で忙しそうにしているのを見たりしていたから、仕事=辛いものだと思っていた。

社会人になって配属されると、早速初日から残業。定時で帰ろうとしていた私に、先輩や上司の冷たい視線が刺さった。日が経つにつれて、誰に相談してよいかも分からない仕事を丸投げされたり、理不尽に怒られたり、、

あ~仕事って辛いなあ。それだけだった。

いつからか、給料が高く、有給が取りやすいことだけが私のその会社にいる理由になっていた。同僚の集まりは愚痴共有会だった。

みんな同じ辛さを味わってるんだ、社会って会社って仕事ってそういうものなのかな、と失望していた。

今、フリーランスになって実感している。

仕事は苦しみながら行うものではない、楽しいものだ、と。

フリーになって、働く時間や場所の制限がないこともメリットだと思っているけれど、それよりも、やってみたいと思う仕事に気軽に挑戦できるのが一番だと思っている。

新卒で辛いなって思っちゃう会社にいると、会社はどこも辛い、仕事は酷だ、と狭い思考に陥ってしまうのかもしれない。

仕事って楽しむものなんだよ、っていろいろな人に伝えたい。

「ワクワクする」から始まった仕事は楽しめる。

難しい作業があったとしても、それはワクワクの一部分だから、結局楽しい。

仕事は、楽しむ心が大切だ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?