見出し画像

あの人の香水

私は香りが好きだ。

特定の香りを好んでいるわけではないものの、嗅いだら「これは好き」「あれは微妙」とはっきりとわけられる。

そして、気に入ったルームフレグランスや香水をコレクションし、気分によって使い分ける。

普段街を歩いていると、自分の好みの香りをまとう人とたまにすれ違う。

香りがめちゃくちゃ好みだった時は

「うわ、あの人の香水何なのか知りたい」

と思うのだが、実際に聞けたことはない。


海外にいた時は、知らない人同士で

「そのバッグ素敵ね、どこで買ったの?」
「アイシャドウ同じの欲しいんだけど!」

みたいな会話が繰り広げられていた。

ただ、日本ではあまりこういう会話は無い気がして。


だから、初対面の人に使ってる香水を聞くと

「え、この人何のために聞いてるんだ」

みたいに思われそうで、怖くて聞けないのだ。

聞こうとしたことはある。

ただ、ストレートに聞いていいのか?ニコニコしながら聞くと勧誘と勘違いされない?とか考えているうちに相手は去ってしまった。

だから、いつも最高に好む香りに出会っても

「うわ〜好きな香りだ〜!あーーー、、」

って終わるのである(笑)

なぜか日本にいると知らない人とフレンドリーに話すことに恐れを感じてしまう。

いつか街のあの人がつけている香水が何なのか、聞けるようになりたい。

おわり。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?