見出し画像

LACで目指せ全国制覇!?日本全国ラーメンめぐり!

三度の飯よりラーメンが好き!

というわけで、LivingAnywhere Commons(通称LAC)の拠点×ラーメン屋さんめぐり🍜

独断と偏見による、LAC周辺で行くべきラーメン屋さん(たま~にうどん)をゆるっとご紹介。

お店をご紹介くださった皆さん、一緒に行ってくださった皆さん、ありがとうございました!!!!!

個人的なラーメンの好み:
「ラーメン凪」 15辛・いったんめん増し・銀だれ入り。
辛いラーメンが好き. (中本の北極くらいは普通に食べれるレベル)
LAC歴:
LivingAnywhere Commonsとは、月額2.5万円で泊まり放題!なとんでもサービス。
私自身は、2020年7月から伊豆下田へ。からの磐梯、富士吉田、石巻、八ヶ岳、遠野、美馬…とめぐっています。
1週間ごとに全国各地をいったりきたり。LACを満喫中。

*2020年11月11日現在

*北から順です

*どうしてもおいしいときは、まれにLAC外の場所もアリ。

*まさかのスマホお亡くなりで写真ナシもあり。


八戸 *LAC外

しょっぱなからLACではないですが…!

好きで3日通ったラーメン屋さんがあるので紹介します。


・らーめんふぁくとりーのすけ

好き!好き!好き!

の、一言。みのそのすけ(味噌ラーメン)、美味。

画像1

この違いを見てください

↑みそのすけ

↓からのすけ

画像2

辛いの好きすぎて食べた「からのすけ」は私が調子乗りすぎたと思います。激辛なめてましたすみませんw 中本の北極よりも辛めな感じ。

今度行くときは、みそのすけ×からい味つけねぎを試したい。

注意すべきは、18時に閉まること。お昼かおやつ、早めの夕飯にぜひ。夜中に食べない分ある意味健康的・・・?かろりーぜろ・・・?


・味のめん匠

すっきりさっぱり八戸ラーメン!飲みの後に食べたくなる〆のラーメン。

八戸の屋台街の中にあるので、屋台で飲み歩いたぜ~~!!!!か~ら~の!!!!でおすすめ。



遠野

・京屋亭

LACから徒歩30秒。個人的にリアル好みの細麺ラーメン。

醤油味の五右衛門ラーメンがおすすめです。少しピリ辛で、そんなところも好き。

画像3

五右衛門飯も次は食べたい・・・!

なんてったって、LACの目の前!おすすめしかない。食べるしかない!

このラーメン屋さんがあるから遠野にまた来たい!と思う味。


・菊乃屋

LACから徒歩15分。まじで安い!のが売りの菊乃屋さん。The ローカルな定食屋さんです。

画像4

地元の人に大人気の菊乃屋さんは、メニューもたくさん!ラーメン以外も安いし色々あるので、がっつりご飯が食べたいときにおすすめです。

ほとんど500-800円くらい(たしか)

個人的には炒飯が結構おいしかった!


石巻

・注受

LACから徒歩?分。おじいちゃんがやっている昔ながらの中華屋さん。思わず注文しちゃうラーメン×炒飯は鉄板の味。ランチか早めの夕飯にどうぞ。


磐梯

磐梯を楽しむには車が必須!!!!!郡山駅でレンタカーがおすすめ!!!

・みそや

LACから車で30分。これぞ味噌ラーメン!!!!っていう、まさに好みの味。

画像5

好きですー!!!!!!!!!!!

車の免許を取ったら、行き帰りは絶対にここに寄り道したい。


・うめ八

LACから車で30分。福島といったら喜多方ラーメン!少し遠出してでも食べたい。さっぱり、でも濃厚な味が最高です。塩も醤油もおすすめとのこと。

↓は塩ラーメン。

画像6


下田

まだまだ開拓中の下田。行かねば!

・Kitchen Bar SouthBee サウスビー

LACから徒歩10分。下田民歓喜!な声をよく聞く鶏白湯ラーメン。LACでラーメン食べに行きたい!と思ったときは、まず思いつくおすすめラーメン!昼もやってるのでランチにもぜひ。


・永吉丸

LACから車で20分。LACから弓ヶ浜に行く途中にあるラーメン屋さん。ビーチに行く前?あと?にぜひ。

煮干し系の化学調味料を使ってないという体に優しい味噌ラーメン。矢沢永吉が好きだから名付けたらしい!


行きたいところリスト

・南京亭

下田の〆は南京亭!とよく聞くお店。いつもお腹いっぱいになっちゃってまだいけてない。


・宝来家


・たんぽぽ下田


富士吉田

・梅新
LAC(菊谷坊)から車で7分。昔ながらの中華屋さん。
お父さん、お母さんが元気で、地元の方に愛されてるんだなあというところが伝わるお店。
昔懐かしのラーメンに癒やされる、富士吉田の夜。
昔ながらの風景が広がる「西裏」の一角です。

富士講の歴史に思いをはせつつ、いっぱい乾杯をやりたいお店。

LACで泊まれる宿坊、菊谷坊さんは400年以上続く歴史があるお宿。ぜひ訪れてほしい&泊まってみてほしい宿の1つです。(お風呂が最高です!)


・彩花(うどん)

LACから車で10分。知る人ぞ知る!地元の名店!

富士吉田がうどん「吉田のうどん」が有名なこと、知っていますか? 私は初!吉田のうどんの売りは、硬さ!日本一?と言われるくらい?硬いのです。

昔、養蚕業を盛んだった富士吉田では、女手が主要な働き手に!ということで、いつ食べてものびずにささっと食べれるようにと「硬いうどん」になったそう。

吉田のうどんめぐりmapでうどんめぐりがしたい!!!

結構ランチ時間は混んでいますが、回転は良いのでぜひ!!訪れてみて☆

画像9


八ヶ岳

まだラーメン行けてない。


美馬

・麺家 一堂

LAC(のどけや)から徒歩3分。行くしかないよね、味噌ラーメン!甘味噌系のラーメンです。

ギョーザについてくる辛ニラが美味。

画像7


・麺家 貴

LAC(同じくのどけや)から車で5分。美馬に着いた日に2つのコミュニティが一気に集ったハウスパーティー。で、まさかの出張?ラーメンが・・・!!!!!

〆のラーメンにぴったりの、最高のあっさり系中華ラーメンでした。

お店にもぜひ行ってみたい!

画像8


手打ちうどん 風輪

LAC(同上のどけや)から車で50分。美馬に来たなら行ってほしい!祖谷温泉やかずら橋に行く途中にあります。すこーしわかりづらいのと、道が細くて急ですが、川沿いで目の前は山!秋は紅葉も見れたりと、景色もなかなかに良いのでおすすめ。

うどんはコシがあって、思わずうなりたくなるような美味しさ!こちらも地元の方に愛されてるんだろうなぁという装いでした。また来たい!

画像10

画像11

画像12

画像13



都度更新予定です。





いつもありがとうございます。今日も素敵な1日が、明日も素敵な1日が…毎日の日々がかけがえのない1日になりますように☆