見出し画像

モーニングルーティンてこんな大事なのか

こんにちは!
最近はもっぱらパソコンと睨めっこ。どうもエレキです。
くまが取れないどころかどんどん酷くなってきていて焦っております。
身体上、精神衛生上はめちゃくちゃ元気なのにな、、、、

つい何ヶ月か前まで僕本当に体調悪くて、常に休みを欲していました。
とりあえず休んでリセットしたい。
あー疲れたと、家帰ってから延々にベッドに横たわって携帯を観ながら寝て
出勤ギリギリに起きて急いで職場に向かう、
そんな毎日を送っていたんですが

正直今の方が労働時間もやることも多いのに疲れておりません。
何なら体力は増えていっているのかわかりませんが
健康です。まぁたまに低血圧で倒れることもありますが笑

どうして最近こんなに活発になれたのかと考えてみると

モーニングルーティンは大きい。と実感しました。

というより朝マインドセットとでも言います。今回は最近自分で習慣化していて、結構リセットできる3つの朝のマインドセットをごプレゼンさせていただきます。
朝に改めて思い返すことで、日々の業務、タスクに対してポジティブにいられるようになったりダークサイドに落ちそうになった時に思いとどまらせてくれます。

1,起きた瞬間とりあえずポジティブ予感

いつも朝起きた瞬間、あぁ今日も始まった、、、と思うと
気が滅入りませんか??笑
よく自分は悪い習慣をやっていました。
朝起きた瞬間に自分のタスクを見える化して達成した自分を想像するだけで
潜在意識がワクワクしてくれますよね。

人間は何かを達成した時にこそ、ドーパミン分泌がされて疲れから解放される傾向が強いそうです。
なので朝起きた瞬間に具体的なビジョンで幸せなルーティンを想像することを
心掛けてみてください。
僕の例だと、
・朝起きてカーテンを開けて水を飲んで筋トレ→最近追加
・終わったらPC開いてニュースチェック
・instagram/Twitter運用
・note更新
・できるだけデスクワーク
・時間が余ったら部屋掃除
で、DefTech のありがとうの歌を聴きながら準備して
社会人学校の講義を聞きながら出勤

が習慣化されつつあります
なんか、、、カッコよくないですか?笑
自分で思うハッピー想像は意外と自分自身を元気にしてくれますよ。

2.でも、じゃなく"じゃあ"

朝はそうは言ってもネガティブな日も多いですよね。
眠いから今日はいいかなーとか何かニュース見て悪く思ったり。。
そんな時に"じゃあ"を口癖にすると "解決策"が出やすくなるイメージです。

"でも"から入る場合はどうしても"言い訳"が先に
"じゃあ"から入る場合は"解決策"が先に

朝のマインドセットでやってみては??
今日はタスクこなせなそうだな、、、
"じゃあ"、この分はここの隙間時間でこなそう!!等ですね

3,混合責任論

自己責任、他責、よくあると思いますが
責任なんていろいろな要素の複合体なのだから正直そんなに白黒つけられないですし、自己責任だけだとめっちゃ辛い
他責にしたら成長がない。
なので7:3で考えるようになりました。

7:自己責任 3:他責 このくらいで考えておかないと人間のメンタルなんて持たないですよ笑
全部自己責任にしてしまった時に起こるデメリットは、他人のことに対して盲目になってしまうことでもありますよね。

彼女を思い出すのはまだ未練があるから
ただ、ドルチェアンドガッパーナの香水のせいでもあるけどね

くらいの気持ちで朝思い返して、いろいろなことに対応していくと気持ちが楽ですよ。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
モーニングマインドセット。
朝にゆったりと成長する時間を作ることで日々の業務のスピード等も格段にアップします。
朝日を浴びながらゆったりと過ごしてタスクをこなす。

やっぱりかっこいい朝を過ごしている人間になりたいですもんね。

起きれないよという方は
まず起きた瞬間にモーニングマインドセットだけ
やってみてください

起きれないのも7:3で誰かのせいですしあまり気にしないで笑

では素敵な FLAIRライフを!
エレキ

この記事が参加している募集

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。