見出し画像

【黒歴史には】暗い昔話ほど隠さない【蓋しちゃだめ】

全員が昔に話したくない記憶、思い出
そう、今では有名な[黒歴史]を持っているのではないでしょうか。
まぁ僕に至ってはnoteにて公開した通り
精神病も厨二病も、兄の自殺も、二股大事件も起こしています。笑
まぁ結構語りたくないし
不幸話自慢になるので避けてきたんですが、

隠せば隠すほど黒歴史って黒さを増していくんですよね。

前にEXITの兼近さんが売春防止違反の疑いで逮捕されたことを
直撃された際、"ようやく言えるんだ"と20分以上にわたって赤裸々に語ったそうです。
その結果、しっかりと高感度も上がり今やしっかりTVではおなじみの方となりました。

相当な感銘を受けました。
人に対して堂々と偽りなく話したい過去を伝えている姿は本当にかっこよく
潔くさえ思えました。

そうなんです。
脚色せず、ちゃんと語ればきっと伝わるんです
笑いながら話ちゃえば笑い話になっちゃう。
隠そうと必死になればなるほど
黒歴史は大きくなっていきます。

早いうちに処理するのがベストですね。笑

臭いものに蓋をしてもいずれは漏れ出して
あたり一面激臭に、、、
一度僕は経験したからこそ早めの解消をお勧めいたします。笑

■黒歴史を曝け出して得られるもの

黒歴史を語る際に起こる1番の現象は

脚色してあたかも小説の主人公かのように語ってしまうこと

です
良くありませんか??
過去を無駄にカッコよく語ってしまったりすること、、、笑
僕は良くしてますし、反省もしています。

さてそこで気づくのが
現実の記憶との乖離です。
自分の過去をプラスに捉え、ポジティブに話すことは最高に良いことですが
過去に嘘が入る場合が一番危険です。
自分は黒歴史を話しているはずなのに自分の中の違和感が大きくなって
最終的な着地点は

あれ、今の話どこまでが本当だったっけ??

となることを自分は結構経験しました。笑

■乗り越えると

脚色でなく過去をしっかりと話せる人間に慣れればどうなるのか

努力に対して正確な分析ができるようになります

努力とは現在も含めてですが、基本的には過去の蓄積を見ることが多いです
失敗しているときに思いがちなのは

俺はこんなに努力したのになんで成功しないんだ、、、、

と悩むことが多いですが
当たり前ですね、過去を改変してしまっているため
正しい努力について分析できていない
分析が正確でないということは
現在に反省を踏まえたステップアップができない。
そんな悪循環になります。

なので過去をしっかりと話せることで自分自身の未来についてもしっかりと話せるようになる。

そんな自己分析にも最適です
自分の話など結局自分自身でしか解決はできませんが
そこに客観性がない場合は無駄な自己陶酔になってしまいます。


■まとめ

黒歴史を話すことで
・余計な嘘をつかなくていい
・努力等の見える化ができて未来も明瞭化できる

そんな楽しいこと満載です!

黒歴史を曝け出して、未来を作りましょう。

黒歴史は人生の陰なんだからその先の未来は明るいですよ!!
一緒に明るくなっていきましょう笑

この記事が参加している募集

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。