自社で撮影してます。Vol.1
こんにちは、エレガントウッドの石井です。
弊社は過去10年ほどぐらいから、カタログやウェブサイトに使う写真を自社で撮影しております。 ↓こんな写真です。
ご紹介したい写真や苦労話は多いので、Vol.1として掲載します!
きっかけ
始めたきっかけとしては単純。私の趣味はカメラです。元々家族や風景などを撮ったりやっており、趣味の延長線で仕事に役立ったら?という気持ちがあったので、軽いノリで撮り始めました。それから撮影で苦戦しまくることになることは当時は1ミリも予想してませんでした。
陰影を作り出す
陰影はできるもの。ではなく。作り出さないといけません。この陰影を作り出すことに、苦戦しまくり始めたことを少し後悔しました。
撮影のスタジオはなく、弊社の倉庫の一部を床上げし、上部よりスポットライト、間接照明を想定した設備を新設しました。
光を正面から当てても陰影は出ず、倉庫のシャッターを締め切り、いくつかある窓を全て塞ぎ、光の漏れがないようにしました。この環境を作り出すのに、どれだけ時間がかかったことか。。写真を趣味程度でやっているレベルなので、照明もどうして良いのかわからず、蛍光灯を縦になるようくくりつけたものをつくって、位置を確認したり、まさに手探りで、あー素人がやるレベルではないな、と実感した瞬間でした。
ですが、すこしわかってくるとひたすら撮って撮って撮りまくるです。自分PDCAを回し、いい感じの写真ができたときには感動でした。
その苦労が生かされる
弊社のデザインパネルは、シャープなデザインと陰影が一番の肝になるところです。苦戦した分だけ、いいものが撮れた!とはならないのですが、少なくともスキルアップは断然しました。光の当て方、撮影の角度、シャッタースピード、ISOなどです。仕事関係のイメージ写真はもちろん、趣味も撮影も格段にスキルアップしました。
趣味写真は、今後Vol.2でご紹介いたします!
止まらない欲求
良い写真が撮れると、欲が出てきてカメラのアップデートはもちろん、もっと良いレンズと沼にハマっておりますw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?