9月の日記

9/1(火)
GOAL-B入社日。ソワソワした。
weworkきれい。健太朗、誠と初対面。
すぐ仲良くなれてソワソワが消える。
MTGで入社初日とか遠慮なく意見を言える空気を作ってくれてるのを強く感じた。
2月に1回だけ会ったことのあるAKIOと久々に会う。
同い年なので、あきお、遼と呼び合うことに。まだ慣れない。
松田さんとはお互い敬語。これはこれでしっくり。笑
松田さんと健太朗とトリキで飲んで、健太朗の家でさらに飲んだ。
いい意味で「GOAL-B初日」という特別感を感じずに寝た。

9/2(水)
あきおと松田さんとランチ。経営の視座でやってほしいと言われる。嬉しい。
GOAL-Bコーチングの今後について議論。目指すべき数値が定まり震える。
コーチングのインプットも進んだ。weworkのミルクコーヒー死ぬほど飲んだ。
夜は横浜の友達の家へ。赤ちゃんが死ぬほど可愛くて幸せ。

9/3(木)
彼女(プロポーズ済、GOAL-Bを知らない)を安心させるべく、あきおに会ってもらって会社のこれまでの経緯や今後のビジョンについて話してもらった。ありがたい。
自分の今後行くべきところは大阪か名古屋か東京か、まだわからない。自分でつくって定めていく。
松田さんのコーチングを受けてwant toの抽出を行った。最高の時間。
・want to
「仲間と深く関わり、唯一無二の力を発揮させたい→スゲーと思われたい」
「戦略を立てて自分の個性を引き出した上で勝ちたい」
「自分の意思を持ちたい(本音で生きたい)」
「自分の価値(セルフエスティーム)を上げたい」
「特別になりたい(自分だからこそ勝てるフィールドがほしい)」
「人間関係を何よりも良くしたい」
「挑戦はかっこいい。だからやりたい」

9/4(金)
「GOAL-Bに入社しました」のYouTube投稿。
中井さんいつもありがとう。この日だけで登録者100人ぐらい増えた。
コーチング勉強会、スキルの勉強できて本気でありがたい。
阪大アメフト部のコーチ陣にコーチングを解説。今後もやっていきたい。
自分が学生の頃にコーチングに触れていたら絶対もっと勝てたはず。悔しい。
健太朗と誠と6時間ぐらいMTG。ずっと楽しかった。会社の今後を築いてい時間。
来週から名古屋なのでいったん2人とお別れ。熱い抱擁を交わした。
2人が俺のことをお兄さんみたいと言ってくれるのが地味に嬉しい。
子供の頃のようなピュアな友情に似たものを勝手に感じていた。感謝!

9/5(土)
ビッグイベント。彼女のご両親にお会いした。緊張した。
なんと、Twitterや人生のnote等も見ていただいていた。笑
恥ずかしいが逆に隠すこともなかったので堂々と話すことができた。
実力も実績もない。自分も会社もまだまだこれから。
でも本気で仕事をしている。世の中を変えようと思ってる。
彼女のことを愛し、一生守っていく覚悟がある。
それを伝えることができたと思う。
もちろん不安は残っているはずだが、とても優しくしていただいた。
こんな未熟な自分を受け入れてもらって感謝。
立派な男になって安心させる責任がある。プレッシャー。最高。
なんとか最大のミッションを終えて大阪に一時帰宅。

9/6(日)
アメフトの練習。他チームと合同の実戦練習。
少し痩せていることや仕事の忙しさを心配された。動きは個人的に微妙。
当たり前のことができていないことに対して本気で怒った。このチームで初めて怒鳴った。
幹部やコーチで話し合いを行い、スッキリして名古屋に行けた。ありがたい。
名古屋に着いたのは深夜。レッツゴーなぎらと久々に再会。
ステイサム安慶名、マンティ福原と初対面。みんなしゃべりやすくて安心。
マンティ福原と深夜スクワットをして寝た。

9/7(月)
ひたすらジムの状況把握に努めようと思ったが、あまり進まず。
コーチングのMTG、新規事業のMTGをなぎらと同じ画面から出席、おもろい。
あきおと俊介と合トレ(胸)強度高くて死んだ。今まで甘えてたなと。最高。
胸トレ後の廃材運びは死にかけた。
ジムでの役割が大きくなったことから、コーチングの提供を少し遅らせることに。
どちらも高いレベルで遂行したい。

9/8(火)
店舗の目標MTG。あきおに言われた俺の立ち位置は店長のけんごのサポート。
自分が数値を管理する視座でやってほしいと。燃える。
何もわからないまま目標数値が決まる。
今できる自分の役割はこの目標やKPIを口酸っぱくみんなに言い続けることだと思った。
ジムの経緯の把握が追いついていないのがもどかしい。

9/9(水)
新規事業のMTGを自分が初めて仕切ったが全くうまくまとめれず松田さんに頼りきりだった。
会議の進行の仕方、0→1の作り方としてもとても勉強になった。
みんなで新たなものをつくる時間はとても楽しい。
会社の今後がここで決まると思うとたまらない。
夜はけんごが時間を取ってこれまでの経緯を教えてくれた。
理解がやっと追いついた。
そしてクライアントの方達が来てくれて、みんなで合トレして銭湯に。最高。

9/10(木)
今日も新規事業のMTG。少しずつだが着実に形になりかけている。
YouTubeを上げた。登録者がまた100人ぐらい増えた。
再生数1000回もすぐに超えた。嬉しい。
チラシ配りの戦略についてMTG。リソースが足りなすぎて死ぬ。
お手伝いを募集して何とか8000枚配り切ることを決意。計画もできた。
俊介、なぎらとの肩トレでシャンプーできなくなった。
みんな寝てからコーチングのインプット。ひたすら動画見る。
HP用の文章書いて、note書いて、気づけば朝。びびった。

9/11(金)
徹夜でコーチング勉強会受けて、ちょっと寝てスッキリ。
明日からプレオープンイベント。いよいよ人が来る。やばい。
しっかり掃除をした。看板のデザインでめっちゃ揉めた。笑
夜はあきおのYouTubeライブ。楽しすぎて終始爆笑。
少しは自分に興味持ってる人がいて嬉しかった。BIG3よく聞かれるのでもっと強くなろう。
あきおがドキュメンタリーをやろうと言い出してめっちゃ良いと思った。

9/12(土)
プレオープンイベント。久々にトレーニングを人に教えた。
トレーナー的な接し方がこんなに楽しいとは思っていなかった。
「長畑さんの指導のおかげでベンチMAX上がりました」という声が嬉しすぎた。
大学の先輩もわざわざ来てくれて感謝。
改めて自分は人と触れ合う時間が好きなんだと実感。
このジム、このメンバーは本気で人の心の火を燃やせると確信。
今後のオープンまでのTo Doを死ぬ気でまとめる。気づけば朝。

9/14(月)
ロバリーさんに写真をいっぱい撮ってもらった。
HP用はもちろん、自分のインスタ用にも。めっちゃ嬉しい。
3割増しぐらいの良い写真撮れたので、使いまくることにする。
クラファンのリターンのTシャツをひたすら梱包、発送。
本当に多くの人が作業を手伝ってくれた。みんなとベンチプレスをした。笑
クラファン1000万円突破。やばい。感謝が追いつかない。
コーチングMTGで現象コーチ塾に参加させていただくことが決まる。
ワクワクと同時にインプット追いついていないことに不安を覚える。
プレオープンイベントで一緒にトレーニングした人がそのまま入会してくれるのがとても嬉しい。
オープンしたら、ニーズに合わせて自分もトレーナーをやろうと考える。
人がMAXをぶち上げて喜ぶ姿に感動を覚える。自分のエフィカシーも上がる。

9/15(火)
コーチングの成約の際の手続き方法を教わる。
フィットネスのMTGでまえのが1人で大阪でめちゃ結果出してることを知る。
ジムの数値管理を完全になぎら→自分に変更。実質、事業責任者に。
名古屋メンバー全員で話したときに、自分以外全員がマネジメントをしたくないと言った。
でも自分はしたかった。責任を持つことは素晴らしい。燃えてきた。
スクワットで去年軽々上げてた重量で潰れる。悔しい。

9/16(水)
経営MTGで新規事業の話を伝える。賛否両論。
このときのまとめ方が難しかった。ファシリが下手。松田さんや誠が上手い。
そして微妙な空気感になった。なんとなく、あまり良くない。
自分の進行能力のなさ、立ち上げの行き詰まり感にちょっと萎える。
筋トレで復活。
大平さんから教わることが多い。戦略について学ぶ。
根拠なく根性論で数値を設定することはやめよう。

9/17(木)
ついにジムのHP公開!
そしてひたすらチラシ配りとポスティング。
お手伝いの方が手伝ってくれて感謝。
業務委託コーチに求める項目についてのMTG。
「GOAL-Bのコーチとしてこのレベルまでは至っていないといけない」という議論の中で、自分に足りてないものが多すぎて、グサグサと刺さりまくった。
ジムの責任がでかくなったことを言い訳に、コーチングのインプットや実践が進んでいなかった。
苦しかったが、誠がそれに気付いてくれてケアしてくれてるのが救いだった。

9/18(金)
チラシ、ポスティング、MTG、またチラシと最高にハードな1日になった。
夜の街で俊介の筋肉をダシにチラシを配りまくった。
1人でも多くの人に来てもらうには努力は惜しまない。最高に楽しかった。
MTGではまたしても微妙な空気。自分の責任。
あきおに「遼はhave toでやってる。ジムの話してるときと今で全然違う!」と見抜かれる。
これまで詰めてきた新規事業はいったん白紙に。
全員が納得した上での結論。これまでかけた時間は決して無駄じゃない。
スッキリできている。
プレオープンイベントも終盤で寂しくなってきた。
目標の入会者数を達成するのがだんだん難しくなっているように感じた。
そのために重要になってくる数値、確率を洗い出し図にした。
スッキリした。まだいけると思った。
責任者として、スタッフの採用は必須。応募フォームを作った。
またしても気付けば朝。完全に夜型人間になっている。
仕事が楽しくて仕方ないと同時に、時間が足りないことは本当に不安。

9/19(土)
まなみちゃんと初対面。かなさんと3人でポスティングをしまくる。
やはり女の人は管理が細かくて頼もしい。ジムの男は全員大雑把すぎる。
合宿企画が開始。筋トレ側に混じりたいと思いつつ、煽りに行く。
参加者がイキイキしている。本当に素晴らしい。心地よい。
不規則な生活のせいか急に疲労に襲われ、死んだように寝てしまった。
作業、勉強、死ぬほどやることあるのに何もできなかった。

9/20(日)
みんなに体の心配をされてしまった。申し訳ない。
自己管理が甘いと反省。コーチングは少しずつ実践を進めている。
全員のタスクを再度整理するMTGを行なった。
時間がかかりすぎた。MTGの際もっとメリハリをつけないと。
仕切る能力が低い。空間作りが甘い。
だからせっかくの熱意がみんなに伝わらない。
プレオープンイベントはまたしても最高に盛り上がり、終電で大阪に帰宅。

9/21(月)
アメフトの練習。今日は主将としても選手としても全然役に立てなかった。
名古屋メンバーに無理言って仕事を任せて大阪に来たのに、このザマかと。
何しに帰ってきたんだと、わりとガチで落ち込む。
ボーッと意味のない時間を過ごす。2週間ぶりに彼女に会えたのが救い。
なんとか気持ちを入れ直して名古屋へ。

9/22(火)
合宿第2回のメンバーとも交流。知ってる人や知ってくれてる人もいて嬉しい。
彼らが「またこのメンバーでここで集まりましょう」と言っているのを見て最高にエモく感じた。
「仲間」が生まれてる。このトレーニングジムGOAL-Bで。
間違いなくこれが自分のしたいこと。
最近マインドが良くないので、松田コーチングをお願いした。
以前抽出したwant toから、自分のGOAL設定。
GOALの1つに、「より多くの人がフィットネスを通じて周りとの人間関係を良くすることができる、そんな世界をつくっている」というものを設定。
自分の経験の中で最高だったものから出た言葉!世界を変える視座で!
コーチングが終わってすぐ、あきおなぎらと話し、正式にフィットネス事業責任者に就任。
やることは今までと同じ。役職からもらえるプレッシャー。最高。
やはりコーチング素晴らしい。

9/23(水)
オープンまで1週間。初めてフィットネス全体MTGを仕切る。
「今思っていることを本音で共有する」時間をつくった。
イマイチ本音を出し切れてなかったのを松田さんが空気を変えてくれた。
まえのの苦悩、名古屋メンバーの意思統一できてない感、色々と出た。
言えてなかった本音をお互いがお互いに言い合った。涙も流れた。
「なんでこの2週間これができてなかったんだろう」という後悔を覚えた。
間違いなく、なくてはならないMTGだった。
俊介が「GOAL-Bに入って1番良いMTGでした」と言った。
ここで初めて結束が強まった。本音本音と言いつつ今まで何も言えてなかった。
最後に言葉を求められたとき、こんな言葉が出てきた。
「このジムメンバーは来てくれた人らにものすごいエネルギーを与えてる。生き様で人の心を動かすことができるメンバーが集まってる。それを俺ら同士でもっとやっていこう。与えあっていこう。絶対に最強のチームになれると信じてます。」
このとき自分で言ったこの言葉を忘れないようにしよう。
この日がフィットネス事業部再スタートの日だと思っている。

9/24(木)
昨日のこともあり、松田さんが名古屋に来てくれた。
けんごと俊介は初めての対面。みんなで銭湯に行った。
そしてグループコーチングといった形でディスカッションをした。
なぜ自分たちはこのジムにいるのか?誰にどうなってほしいのか?
キーワードはまたしても「本音」
自分の人生。やらされてジム経営をやっているのではない。
今のままではジムに想いが宿ってない。来た人にはどう見えているのか。
体験会に来た人の意見も惜しまず聞いた。
今日考えた様々なことはきっかけにすぎない。
今後、自分とけんごと俊介がどう固めていくか。
3人のwant toが重なった部分がこのジムになる。
これから死ぬほど話すことになるだろう。
ここから「unselfish」という言葉を死ぬほど意識するようになる。

9/25(金)
体験会4回と昨日の延長のMTGで疲れ果てた。でもどちらも本当に楽しい。
けんごと俊介とMTG。今まで出なかったことがどんどん出てくる。
事業責任者の自分に求めることを2人に聞いた。
2人の答えで共通していたのは「ただ安心するから一緒にいてほしい」ということ。
驚いた。マネジメント能力でも、特別なスキルでもない。
自分が一緒にいるだけで安心感を与えられる?
急に責任者になって仕事を振る立場になったことから、実際どう思われているか不安なところはあったので、この言葉に救われた。ありがとう。

9/26(土)
初めて合宿企画にがっつり参加。筋トレも目標達成会議も食事も風呂も。
めちゃくちゃ楽しかった。これが心の底からやりたいこと。
参加者の「この歳で青春できると思ってなかったです」という言葉。
目標達成会議で夢を語り、涙し合っている情景。
全てがかけがえのない、きれいな時間だった。
「人生のターニングポイント」として合宿企画を提供していきたいと心から思った。

9/27(日)
誠がジムに来てくれた。店舗運営のプロとしての在り方を教わった。
またしてもけんごも俊介も初対面。
誠も交えてMTGすることができた。
それぞれの弱さをさらけ出すこともできた。
それぞれの弱さは他のメンバーのcanで補うことができる。
弱さを共有できるチームは強い。
NCRWでお互いの色を活かし合える関わり方を続けていく。
「unselfish」に会員と関わる。
ただ「ジムに入ってほしい」という自分たちのエゴではなく、その人にとってベストな提案をすることをみんなで約束。
在り方って大事!
またその日は健太朗とのMTGで、自分のコーチングの提供を見送ることになった。
今明らかに自分のリソースが足りていない。インプットも実践も追いついていない。
コーチングの勉強に時間を割いたときはジムメンバーに迷惑をかけていると感じ申し訳なくなる。
だからジムとコーチング、どちらも中途半端にならないよう今はジムに集中するという方針。
どちらも高いレベルでこなすスーパープレイヤーにすぐにでもなりたかったのが本音だが、今日で大きく肩の荷が降りたのも本音。
コーチングはみんなに任せよう!ジムは任せろ!

9/28(月)
松田さんのコーチングでGOALを更新。
そして自分の好きな有言実行を行う。
・年内の退会者0人(会員満足度120%)
・年内にベンチプレス150kgを上げる
すぐにこれを会社の全体LINEで宣言した。最高である。
フィットネス事業の責任者として、大阪・名古屋のジム全体の責任はもちろん、会員の皆さまの心の火を燃やす責任が自分にはある。
それを強く感じた。だからunselfishに生きる。
来てくれた会員の人が満たされたら、自分も満たされる。最高。

9/29(火)
大阪にいるまえのとMTG。入社前はよく会っていたが、入社してからはまだ会っていない。
社外から見た印象と社内から見た印象が全く違う。頼もしすぎる。
彼の新たな挑戦を心から応援したいと思えた。やはりぶっとんでいる。
今日も体験会からの入会をいただきとても嬉しい。
満足度を死ぬほど重視してることを、来てくれた人にまっすぐに伝える。
クライアントの目標達成をクライアント以上に信じる。
コーチングと一緒、協働関係。うまく伝わっていると嬉しい。

9/30(水)
ついにオープン前日。ここまで走ってこれたのはみんなのおかげ。
右も左もわからなかった自分にしっかりとして立場を与えてくれて、役割を全うできると信じてくれたから。
この日、あきおに言われた。
「フィットネス事業部メンバーが本音で話せる環境づくりは遼がめちゃくちゃ得意やから任せた。それがもはやGOAL-B全体の環境づくりに繋がる」
1ヶ月かかって、最後にようやくわかった。
自分がこの組織で発揮できる価値を。
正直、コーチングの提供を見送ったときは
「フィットネス事業を任せてもらったけど、自分にどんな価値があるのかわからない。だからコーチングで目に見える価値を提供したかったのに、それがなくなったらどうなるんだろう」と感じていた。
でもわかった。
あきおのこの言葉。
けんごや俊介の「ただ安心するから一緒にいてほしい」という言葉。
ストレングスファインダー上位の「コミュニケーション」「社交性」
やっと本当に自分の果たすべき役割を見出せた。

もっと全員とコミュニケーションを取って本音を引き出し、組織全体の雰囲気を良くする。
話すだけで安心感を与える。パワーとエネルギーで行動を促進する。
全員が120%の力を出せる環境を自分がつくる。

とても苦しんだ1ヶ月だった。どうやって周りに貢献しようか悩み続けた。
貢献できているという自信が足りていなかったかもしれない。
でも今なら自分がGOAL-Bという組織でこの役割を実行できると自信を持って言える。
みんなが気付かせてくれたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?