見出し画像

人生に冷めてしまった2023年

2023年を簡単に振り返る。

【2023年ハイライト】
1月:大阪にカフェオープン。
2月:オープニングイベントや生誕祭でアル中。
3月:金庫盗まれる。犯人を簡単に許してしまう自分に絶望。
4月:渋谷にカフェ、新宿にBARオープン。アル中。
5月:店舗以外の仕事も受け始める。とりあえず色々やる。
6月:新婚旅行でハワイ。
7月:4月から始めたBARでビルと揉めて強制退去に。諸々の費用で全財産を失う。GOAL-B戻ったけどすぐ離れる。このへんで感情を失う。
8月:多分鬱。体が動かず引きこもる。赤字続きで店舗を次々に閉める動きへ。離婚が確定。
9月:アメフト再開して試合に出始める。色々吹っ切れる。
10月:離婚・家なし生活。人の家を転々とする。
11月:BAR移転・引っ越しで心機一転。仕事・アメフトを純粋に楽しむ。
12月:断捨離が終わり心の整理がつく。感情を取り戻し始める。

振り返ると、地獄みたいな1年だったなーと。笑

もちろん良いこともいっぱいあったけど、みんなの「今年は飛躍の年でした」みたいな投稿をいっぱい見てて、俺はそうは言えないなと。

2019〜2022年の4年間は死ぬほど人生本気で生きた自信はあるし、飛躍した自信がある。でもこの2023年はそうは言えないと思ってる。

惰性で過ごすことが増えた。時間とお金に余裕ができたと思って慢心してたら足元すくわれて大失敗。

夫婦関係もうまくいかず。円満ではあるが離婚という結果に。

今までの自分はきっと「ロマンチスト」だったはず。
日々起こる物事に一喜一憂し、(失敗も成功も)全部に対して「エモい」と言って「人生の1ページ」として強く刻み込む。
純粋な好奇心で人生を楽しんでいた。

ただ、今年1000万以上の損失を出してしまったり離婚してしまったりと多くの失敗を経験した。


「もう疲れた。どうでもいいや」そんな感情。


新しく仕事を始めたりやめたり。

「もう俺は本気で頑張らずそこそこ上手くやろう」なんて思っていたし
「早く手放して楽になりたい」とも思ってた。
一緒に仕事をした多くの人から信頼を失ったと思う。


「感情」を最も大事にしてた自分が、「感情」を失ってしまった。
人生に対して一度冷めてしまった。


何かが起きても「ふーん」という感じ。プラスもマイナスも。
ただ俯瞰して終わり。

昼まで寝てることも増えたし、「人生の1秒1秒を本気で生きる」なんて言ってた頃からは遥かに落ちぶれた。

筋トレも2年ぐらいまともにしてなくて過去最低の身体になった。

映画とかを見ても感動で涙を流すこともなくなった。


4月、アル中の自分。見た目がやばい。



「そろそろ変えないとやばい」と何回も思ったけど体が動かない。
みんなの前では平然を装いつつ、見えないところで確実に堕落していた。


そんなやばい状態の自分を少しだけまともに戻してくれたのが

・祖父の死
・アメフトを再開したこと
・母校の一部昇格(38年ぶりの快挙)

である。

祖父の突然の死によって、「じいちゃんに誇れる自分を見せてあげられなかった」と感情を爆発させて泣いたこと。


一度やめたアメフトを再開して、全力で闘争心を剥き出しにして目の前の相手を倒しにいったこと。


母校のアメフト部が念顔の一部昇格を達成して、8年前(大学4年時)の"人生で1番の悔しさ"を晴らしてくれたこと。

主にこの3つの出来事によって、11月と12月は"感情を噛み締めて" 、"人生を楽しめた"と思う。

もう一度、純粋に競技を楽しめた。


東京でできた友達を呼べて、色んな感情が沸いた。


母校の快挙、涙出た。




ゴミのような1年で終わりそうだったのが、最後の最後に少しでも改善できて良かった。


また自分という人間に希望を見出せた。

自分の人生に対して冷めてきてはいたけど、人への感謝だけは忘れないようにできたのが救いである。

"感謝"さえ忘れなければ何度でも純粋な自分に戻れると確信している。


あとはこのようにnote等で自分の等身大の想いを発信すること。

恥を捨てて悪いときの自分を出すこと。

見栄を張らないこと。

変なプライドを捨てて、0から頑張ります。
(今、家で1人でこのnoteを書いてて、最高に楽しい!!)

ただ、これを書いている今も、今までほど "燃えている" とは正直言えない自分がいる。


というわけで、この2024年は「情熱を取り戻して結果も出す」1年にする。


まずは自分が自分を誇れるように。

その上で自己満で終わらせずに誰が見ても圧倒的な成果も出す。


自分の欲求を満たした上で、数字から絶対逃げない。

世話になった人に必ず恩を返す。

一緒に働いてるメンバー、BARやカフェに来てくれた人、アメフト関係、合トレしてくれた人、相談に乗ってくれた人、家ないとき泊めてくれた人、引っ越し手伝ってくれた人。

振り返るといろんな顔が出てきます。
みんないつもありがとう。

【2023年良かったこと】
・アメフトを再開する決断ができたこと
・離婚を決断できたこと
・引っ越し先の家を妥協しなかったこと
・BARとコミュニティ事業で多くの人と繋がりをつくれたこと
・目の前の人を大切にしたいと思えたこと
・慢心を打ち砕いてもらえたこと
・赤字事業を撤退する決断ができたこと
・感情を取り戻せたこと
・2023年が全然ダメだったと自覚できたこと

【2023年の後悔】
・もっと人のために動けたら良かった
・もっと自分磨きをしたら良かった
・もっと発信活動をしたら良かった
・もっとストイックになれば良かった
・もっと自分の本音を解放すれば良かった

2024年の目標も全部達成できるよう、このnoteの発信をつかってやるだけ。


自分の原点はこれ。



さあ、再燃します。

1年後の今頃は、2024年を誇れているように、日々全力で生きるだけ。


皆様、今年もよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?