見出し画像

素人がChatGPTを使って1ヶ月半でiOSアプリを作った話

 最近、IT分野の就職活動としていると「何か開発経験はありますか?」と毎回のように聞かれます。しかし、去年までの所属が電気電子系ということもあり、開発経験がほとんどありませんでした。そこで何か面白いアプリケーションを作ろうと決心しました。

 どうせなら自分が本当に使いたいものを作りたいと思い、実生活で苦手としていることを探してみました。
結果、
・朝起きること
・英単語を覚えること

が挙げられました。

このような経緯から、
二度寝防止・英単語暗記の両立を目指し、
英単語を発音しないと止まらないアラームアプリ
である
朝単-英単語アラーム

のiOSアプリケーションの開発を始めました。

このアプリはSwiftというプログラミング言語を用いているのですが、始めた当初私にはその言語について一切知識がありませんでした。(初めて見た時はTaylor Swiftしか思い浮かばなかった…)
そんな状況から、およそ1ヶ月半でアプリリリースまで完結させた方法を執筆したいと思います。半人前の経験談ですが、アイデアの参考になれば幸いです。

Swiftとは

Swiftとは、Appleが開発したプログラミング言語です。iOSやmacOSのアプリケーションなどのAppleの製品で使用されることが主な特徴です。開発者にとって直感的で使いやすい構文を持ち、高いパフォーマンスと安全性を提供します。
↑だそうです。(AIの生成)

なぜSwiftを選んだか

私にとって、短期間で1からプログラミング言語を学ぶとなると技術的にも時間的に厳しい状況でした。
しかし、ChatGPTをうまく用いることで、Swiftならば完璧に理解していなくても完成させられるのではないかと考えました。
まずどのような言語か調べてみると、どうやらSwiftは基本的に表示させたい各画面ごとに独立したビューを記述し、その画面遷移を定義することでアプリの動作させているいうことが分かりました。
そこで、

  1. まず、自分でどのようなアプリにするか、各画面の機能を書き出し、全体の構造を決める。

  2. 画面ごとに、ChatGPTにコードを出力してもらう。

  3. 作ったパーツを組み合わせる。

この流れで、簡単にiOSアプリが作れるのではないかと考えました。

苦戦した部分

7割型は比較的スムーズに作業が進みました。
しかし、部分部分で苦戦を強いられました。

アラームを鳴らすのは難しい

アプリ開発で初めて知ったのですが、「消音モード」かつ「アプリをキルしている状態」でアラームを鳴らすことができるのは基本的にiPhoneにデフォルトで入っている時計アプリのみだということです。
開発したアプリでアラームを鳴らす方法としては、

  1. バックグラウンドで、アプリをオンにし続けてタイマーを回し、時間になったら音を鳴らす方法

  2. 通知に音を乗せる方法

の主に2種類があるようです。
どちらにもメリット・デメリットがあります。

1つ目の方法
メリット
・消音モードでも工夫次第では音が出せる。
・Apple Musicから音源を使える。
デメリット
ずっとバックグラウンドで動作させるため充電の減りが早い。
・時間がズレる危険性がある。
・アプリをキルしていると鳴らない。

2つ目の方法
メリット
・iPhone内蔵の通知なので正しく動作する。
・アプリをキルしていても鳴る。
デメリット
・マナーモードにするとバイブレーションしか鳴らない。
・Apple Musicは使えない。

私個人的には、ずっとバックグラウンドで動作させ続けるのはすごく違和感があったので、2つ目の方法を採用することにしました。アラームを鳴らすのは意外と複雑で、どちらの方法にも一長一短があることが分かりました。

完成まで残りの1割が大変

・ガチャ

英単語演習をもう少し楽しくしたいという思いから、演習回数に応じてガチャが引けるシステムを導入しました。
この際、オリジナルのキャラクターを用意する必要があると思い、42匹のキャラクターを手書きで描きました。これが相当大変でした。(実はアイコンも手書きです。)

・著作権等

終盤で知ったのですが、Apple Storeに公開するためには、利用規約からプライバシーポリシー、さらに著作権など今まで触れたことのないような内容を準備する必要がありました。テンプレもあまりなさそうだったので、合ってるのか不安に思いながら用意しました。
自分が裁判を起こされた際に出頭する裁判所まで記載する必要がありました(笑)

公開後

苦戦していること

アプリ公開後に苦戦していることについて
想像以上に宣伝が難しいことが分かりました。まず、ダウンロード数を増やすためには赤の他人に知ってもらう必要があると思うのですが、普通に公開しただけではApple Storeの検索下位の方に沈んでしまって認知してもらうことが難しいです。インプレゾンビみたいなことをすれば多少認知してもらえるかもしれませんが、そういうのはあまりよくありません。
どうすればいいのか現在悩み中です…
とりあえず、Apple Search Adsというのに登録して、広告を出しています。(初回なら100ドル分のクレジットがもらえるのでおすすめです!)
また、Apple Storeの検索上位に上げるために、評価とレビューが高いほど良いらしいです。
また経過をご報告します。

もしご親切な方がいらっしゃいましたら、Apple Storeにて高評価をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします
🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?