エレクトーン演奏動画 雑記 2023年3月号

いつもご覧いただきありがとうございます!世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ一ヶ月間ほどの動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2023年3月30日)。

1. りっちゃんの音楽channel。エレクトーン ハッピー オン ステージにてゲスト演奏!

↓↓↓こちらの記事をご覧ください↓↓↓

本文中に書き忘れましたが、演奏終了後、司会のヤマハ エレクトーンデモンストレーター和田侑記さんのコメントにはとても感動しました。








2. あまくちさん。10周年記念グッズ発売!

ドラゴンクエスト、ファイナルファンタージーなど、ゲーム音楽系のエレクトーン演奏を得意とする あまくち / amakuchi Electone さん。何とYouTubeでの活動を開始してから10周年を迎えました。おめでとうございます。

特徴的な演奏技法から、伝説のエレクトーン・プレイヤーのmaruさんでは?と思われていた時期もあり、色々と謎が謎を呼び注目されていましたが、ライブ配信やメンバーシップなど、YouTubeの機能を徹底的に使いこなす音楽活動が奏功し、現在はチャンネル登録者6万人超えの人気エレクトーンYouTuberとなっております。

さて、3月10日(金)のYouTubeライブ配信にて、10周年を記念するグッズ販売の案内がありました。グッズの内容は、

① コースター
② ティッシュケース
③ キーホルダー
④ パスケース
⑤ マウスパッド
⑥ L型ウォレット

となっており、いずれもかなり質感の良いものとなっています!詳細は、下記のツイート、もしくはその下の販売サイトまで!








3. ドラクエ演奏を得意とする「ぴぐべあー」さんの演奏動画

YouTubeでいつものようにエレクトーンの演奏動画観ていたところ、またまた凄いエレクトーン・プレイヤーを発見しました。主にロールプレイングゲーム“ドラゴンクエスト”などの曲の演奏を得意とする「ぴぐべあー」さんです。

■ドラゴンクエストIV ジプシーダンス

■ドラゴンクエストIII 戦闘のテーマ

■ドラゴンクエストIV 戦闘 -生か死か-

いくつか演奏を聴いてみましたが、ドラクエの世界観を素晴らしいオーケストラサウンドで奏でています!私はドラクエ現役世代ですが、当時のゲーム中の興奮と戦闘時の緊張が蘇ってきます!

他にもドラクエでは名曲中の名曲〈おおぞらをとぶ〉などの演奏もアップされているので必聴です!ぴぐべあーさんのチャンネルは、下記となります。↓↓↓↓↓

素晴らしい演奏動画、ありがとうございました!








4. エレクトーンジョイントコンサート 小池花奈×岩間芽美 開催決定!

ビッグでビックリなニュースが舞い込んできました。なんと、当noteでもたびたび取り上げている小池花奈(Kana Koike)さんと岩間芽美(Megumi Iwama)さんのジョイントコンサートが開催されることとなりました!

公演名:エレクトーンジョイントコンサート 小池花奈×岩間芽美
日時:2023年7月22日(土)13:50開演
会場:ムジカサロン フォレスタ(東京・練馬・石神井公園駅近く)※30席
チケット:
 来場:4000円+手数料
  http://tiget.net/events/235635
  ※来場特典「サイン付きオリジナルポストカードをプレゼント」
 ライブ配信:2000円+手数料
  https://twitcasting.tv/c:hazeatbot/shopcart/222868

フライヤー

以前から注目しているエレクトーン奏者お二人が出演されるとは、私にとっては夢のようなコンサートです!ちなみに、岩間芽美さんのYouTubeチャンネルは下記です。聴き心地の良い音色が特徴的です。↓↓↓↓

今からドキドキワクワクです!コンサートの開催決定、おめでとうございます!








5.826askaさんライブ&ニューアルバム情報

「楽しめるライブ」と活動している826askaさん。今年のライブは「全国制覇ライブ」と「Live the Electone」の2本立てで日本各地での開催を予定。

なお、演奏曲はオリジナル曲をはじめ、映画・ドラマ・アニメ・テレビ番組など誰でも知っている曲が多く、年代問わず楽しめる構成となってます。

現時点で発表されている情報をアップしておきます。

4/15(土) 岩手 盛岡Club Change WAVE (2ステ) ※SOLD OUT
4/16(日) 福島 けんしん郡山文化センター
5/20(土) 千葉 君津市文化ホール
5/27(土) 茨城 ザ・ヒロサワ・シティ会館 (2ステ)
6/17(土) 三重 Suzuka Voice Hall (2ステ)
7/01(土) 青森 青森Quarter (2ステ)
7/02(日) 秋田 秋田市にぎわい交流館AU
7/15(土) 滋賀 守山市民ホール (2ステ)

プレイガイドは、チケットぴあ/ローチケ/イープラス/Zen-A/会場窓口などとなります(会場ごとに異なる)。なお、現時点では、6/17以降開催されるライブのチケットは、近日中に一般販売が開始されるものと思われます。




そして、ついに4作目のニューアルバム『With you』が、5月24日(水)に発売決定となりました!おめでとうございます。

ヤマハミュージックコミュニケーションズより、826askaニューアルバム『With you』

新オリジナル曲〈With you〉、そしてMBSテレビお天気部 春のテーマ曲(2023)にも採用された新オリジナル曲「小さな空を手のひらに」が収録とのこと。(その他の収録曲は未発表)

今から待ち遠しいです!詳細は下記↓↓↓まで。








6.姫森ルーナさんコラボエレクトーン「LUNA」

エレクトーン演奏配信でも有名な、バーチャルYouTuberでチャンネル登録者数90万人(2023年3月時点)を誇る「姫森ルーナ」さん。

2022年10月にヤマハとのコラボ企画第二弾が始動し、その内の1つである「みんなでつくる エレクトーン『LUNA』プロジェクト」。ついに完成し、3月25日〜26日にかけて東京スカイツリータウン ハナミ坂ひろばにて、お披露目されました。

ベースはSTAGEA ELC-02ですが、可愛らしい色に仕上がっていますね!また、当方は残念ながら現地に伺うことは出来ませんでしたが、SNS上の情報によれば、雨の中、かなり大勢の人が訪れたとのことです。

なお、デザインの工程などについては、ヤマハのサイトに詳しく掲載されていますので、興味のある方は是非ご覧ください。
https://member.jp.yamaha.com/topics/1590

また、直近ではヤマハミュージック大阪なんば店(4/1〜4/17)、ヤマハミュージック名古屋店(4/22〜5/8)での展示を計画。そして、今後は一般の方でも演奏体験をできる機会を用意する予定とのことです。楽しみですね!








7. ELECTONE PREMIUM STEP ON STAGE in東京ソラマチ

「スカイツリーの下でエレクトーンを思いっきり演奏してみませんか?」がコンセプトの演奏ステージである「ELECTONE PREMIUM STEP ON STAGE in東京ソラマチ」。

Twitter:エレクトーンステーション@electonestationより

毎年開催されているようですが、今年は3月25日(土)〜26日(日)にかけて実施。残念ながら雨天のため予定を変更し、地下3階 押上駅連絡フロア エントランスホールに会場が変更になったようですが、SNS上の情報によれば多くの人が演奏、そして大勢の人が集まったようです。

また、このイベントのステージ外では、交流の場でもあったようです。エレクトーンプレイヤー、ライバー、YouTuberと視聴者、そして視聴者同士を結ぶオフ会のような感じで参加されていた方も多かったようです。

個人的には現地に行くことは出来ませんでしたが、なんと当noteでも注目している鍋谷さんが出演されていたようです。しかも演奏は〈Moon Over The CASTLE〉!!!生演奏、聴きたかったです・・・。

演奏、お疲れ様でした!

なお、このイベント全体の様子はTwitterのエレクトーンステーション@electonestationさんがツイートしてますのでリンクしておきます。








8. アジア向けエレクトーン「ELA-1」解説動画が大量にアップ

2022年9月に突如発表されたアジア向けのエレクトーンELA-1。この模様については、本noteでも何度か取り上げましたが、3月に入り、YouTubeのYamaha_Globalのサイトに動画が大量にアップされているのを確認しました。

上記は日本のエレクトーンプレーヤーの小椋寛子さんと、川上天馬さんのデモンストレーション演奏となります。

これ以外にも、英語と簡体字中国語での機能説明動画がたくさんアップされていますが、下記の赤いシューズを履いたプレイヤーの方はどなたなのでしょうか?

ちなみに、ELA-1を取り扱っている国と地域は、マレーシア/シンガポール/中国大陸/台湾/ベトナムのようです(ヤマハの各サイト情報より)。中国大陸での定価は11,800元ですので、日本円に換算すると約23万円ですね。

不思議なことに現時点では、それなりにエレクトーンが普及していると思われるインドネシアやタイでは取り扱いがないようです。また、日本で発売されるのかどうかは全く不明です。

最後に、今回アップされた動画の再生リストをリンクしておきます。↓↓↓↓↓








9. 田抒可さんが出演される演奏会が中国で開催

海外の動画投稿サイトを見ていたところ、このnoteでもずっと取り上げてきた田抒可(Tian Shuke)さんが出演されるコンサートツアー情報が確認できましたので紹介します。

フライヤー

公演名:
 “重逢”—朱磊电子重奏团巡回音乐会
 ELECTRONIC QUARTET TOUR CONCERT

日程・会場:
 2023/05/26 杭州 杭州大劇院 HANGZHOU GRAND THEATRE
 2023/06/03 武漢 琴台音楽庁 WUHAN QINTAI CONCERT HALL
 2023/06/09 成都 成都城市音楽庁 CHENGDU CITY CONCERT HALL
 2023/06/17 天津 天津大劇院 TIANJIN GRAND THEATRE
 2023/06/23 広州 星海音楽庁 XINGHAI CONCERT HALL
 (地名・会場等は日本の漢字に修正しています)

出演:
 朱磊、时旭、曾皓、田抒可、王嘉欣

ザッと下記リンク先の案内文を読んだのですが、電子オルガンを含む電子楽器の演奏会なのでしょうか?すでに演奏予定曲目も公開されており、田抒可さんオリジナル曲を始め、聴いてみたい曲ばかりで興味津々です。日本のエレクトーン・プレイヤーが作曲した曲もいくつか演奏されるようです。

是非行ってみたいところですが、心の準備が整っていなかったりします(チケットの買い方も全く不明ですし・・・)。(^^; 気になった方は下記リンク(天津のコンサート情報)を参考にしてみてください。↓↓↓↓↓








10. 海外での演奏活動 活発化か?

海外の動画投稿サイトを見ていたところ、日本のエレクトーン・プレイヤーの方々の演奏会情報が確認できました。一つは山根良子さん、もう一つは川上天馬さんの演奏会です。

山根良子さんフライヤー
2022年の表記は誤りで2023年のような気がしています

山根良子さんのイベントはすでに終わっていますが、海外の動画投稿サイトにはElectone ELA-1を使った演奏など、その時の様子が多数アップされていました。

川上天馬さんの演奏は、宁波市(寧波市)とのことで、どのあたりなのかな?と思ったら、上海の南の方なのですね。(なお、翌日以降も、温州市にて演奏会の情報があります)

渡航規制も緩和され、今後このように渡航する形での演奏会への出演も徐々に増えていく感じです。特に中国は演奏会の様子が〝ド派手〟(日本の派手さとはちょっと趣が異なる)なので、是非観てみたいところです。私のような「観る専」もそろそろ海外遠征の準備が必要なのかもしれないですね?!








11. おわりに

今回はコンサート・ライブや海外関連の情報満載でお届けしました。花粉症がキツイ季節ですが、桜も満開となり、そしていろいろな制限が解除され、いよいよ自由にのびのびできる環境が整ったと思います。

とはいえ、季節の変わり目ですので体調には十分気をつけて、美味しいものを食べて力をつけていきましょう!ちなみに、最近のマイブームは、これ↓↓↓を使ったカレーです。簡単に調理できて美味しいですよ!

それではまた来月!

(文/Electone演奏動画大好き)




12. バックナンバー

本noteのバックナンバー3ヵ月分を紹介しておきます。

① 田抒可さんの 《雾》 感想
② YouTubeチャンネル登録者数の推移
③ りっちゃんの音楽channel 初のYouTubeライブ配信!




① Kana Koikeさんより《春の海》《ミッキーマウス・マーチ ユーロビートver.》《妖精の園》
  あまくちさんより「2022年エレクトーン演奏 総集編」
  柳明子さん 英雄伝説VI 空の軌跡より 《銀の意志》
  Megumiさん、鬼滅の刃より《鬼殺隊》《BACK TO THE FUTURE》
  Takaseさんより 《スローモーション》
② THE MUSIC MAGES 8th STAGE
③ YouTubeショート動画がようやく流行り出した?!
④ 826askaさん、エレクトーン ライブ情報
⑤ YouTube概要欄、コメント欄の注意点




① 小池花奈×川上天馬 ダブルエレクトーンライブ in そよ風
② 2022年想い出深いイベント・ライブ・演奏動画の紹介
  ・小池花奈、宮地楽器プチステージ(2月)
  ・田抒可さん。究極のエレクトーン演奏動画!(8月)
  ・826aska LIVE TOUR -SSS- 東京公演(10月)
③ 2022年 感動の演奏動画
④ クリスマス系演奏動画の紹介
⑤ エレクトーン演奏動画界にもTikTokの波が来るか?




(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2023年3月号でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?