エレクトーン演奏動画 雑記 2022年12月号

いつもご覧いただきありがとうございます!国内・海外問わず、世界のエレクトーン演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ一ヶ月間の動向・感想や個人的メモを記載したいと思います。




1. 小池花奈×川上天馬 ダブルエレクトーンライブ in そよ風

↓↓↓こちらの記事をご覧ください↓↓↓








2. 2022年想い出深いイベント・ライブ・演奏動画の紹介

今年一年間、いくつかのエレクトーンのイベントやライブへの参加、有料ライブ配信視聴、そして演奏動画を片っ端から観てきたわけですが、その中で想い出深いものをいくつか紹介したいと思います。




2-1.小池花奈、宮地楽器プチステージ(2月)

今までYouTube・TikTok・Pocochaなどで画面越しには演奏を聴いていたものの、初めて小池花奈さん(以下Kanaさん)のエレクトーン生演奏を聴いたのが、この2月の宮地楽器 小金井店さんのイベントでした。

〈オペラ座の怪人 メドレー〉でど肝を抜かれ、そしてオリジナル曲〈赤龍の舞せきりゅうのまい〉では、まるで映画やテレビドラマの主題曲を聴いているような感じで、この曲の世界観にこの会場の観客がグイッと引き込まれていくような、そんな感覚に陥ってしまう素晴らしい曲で驚きだったのは、今でもハッキリ覚えています。

このイベントでKanaさんの演奏にハマった私(^^; はその後、イベント・コンサート・ライブ・有料配信など、多数参加・視聴することになります。。。








2-2. 田抒可さん。究極のエレクトーン演奏動画!(8月)

今年の夏、海外の動画投稿サイトを眺めていたところ、今までに観たこともないような輝かしいエレクトーン演奏動画を発見しました。それが、田抒可(Tian Shuke)さんのオリジナル曲の演奏動画です(8曲)。

スクショ:《引领》Leader より
スクショ:《星尘》Stardust より
スクショ:《落日》Sunset より
スクショ:《雾》Mist より

曲はファンク、ダンス、トラップ、ポップなどのジャンルとのことですが、それぞれの曲は、私の耳にスッと入ってくるメロディーでとても覚えやすかったです。

ヘアメイクや可愛らしい・カッコいい衣装も非常にこだわっており、そして光の演出は圧倒的。ドラムとのセッションでは曲のフレーズに合わせた画面スイッチングが完璧など、エレクトーン演奏の映像作品としては一つの完成を見た、という感じでした。








2-3. 826aska LIVE TOUR -SSS- 東京公演(10月)

参加するたびにどんどんエンタメ感がパワーアップしてゆく826askaさんのエレクトーンライブ。10月のライブツアー初日でもそれを感じることができ、個人的には過去多数参加したライブの中でも、かなり良い出来と感じました。

特にここ一年間くらいは〝観客の楽しませ方〟が格段とパワーアップしており、やはりこの社会情勢の中の3年間、リスクを背負いながらも圧倒的な数のライブ活動をこなしてきた実績とノウハウの蓄積が効いているのだと思います。

セットリストは老若男女が楽しめる最大公約数的なものであると同時に、定番の曲も必ず残しておくなど、相当考えられているような感じがします。

また、演奏でミスタッチをほとんどしないのも凄いです。過去何度もライブに足を運びましたが、目立ったミスはほとんど無し。

そしてトークの内容もみんなが興味あることを喋っていると同時に、声の通りが良く、ハッキリとしてわかりやすいです。

以前、ライブ配信で発声の練習もしているとの旨話されていましたが(テレビでたまに新人アナウンサー教育を映した番組があると思いますが、あのような感じ)、その成果が表れていると感じます。

まだまだ大きな可能性を秘めた826askaさんのエレクトーン演奏活動、今後も注目してゆきたいと思います。








3. 2022年 感動の演奏動画

徐々に世の中の情勢が緩やかになっていった今年、数々のエレクトーン演奏動画がアップされました。その中から当方にとって感動的だった・印象的だった演奏動画をピックアップしてみたいと思います。


Kana Koikeさんの演奏する〈さくらのうた〉(作曲:福田洋介)。桜の咲く時期の人々の様々な場面が思い出させるような、非常に心に響く演奏でした。

その他、NHK大河ドラマ〈鎌倉殿の13人 メインテーマ〉の迫力ある演奏、「【海猿 -ウミザル- 】テーマ〜OCEAN」ではエレクトーンとピアノの工夫されたハイブリッド演奏、そしてピアノとボーカルの新感覚な映像作品〈あなたも私も〉〈Song with a memory〉など、どれも印象に残っています。




Megumiさん「千と千尋の神隠し」より〈あの夏へ〉。心地よい音色に定評のあるMegumiさんの演奏ですが、この動画でもそれを感じることができました。特に終盤のピアノの音色は素敵でした!




826askaさんより〈ルーキーズ メドレー〉。4曲のメドレー構成となっていますが、この中でも特に2曲目の〈ROOKIES 愛のテーマ〉が感情たっぷりの演奏でとても良かったと思います!

826askaさんは映画やアニメなどの迫力ある演奏が得意、というイメージが強いのですが、個人的にはこのような静かな曲表現が超絶妙、のような気がしています。




イギリスのエレクトーン・プレイヤーであるAlex Paylerさんより〈パラディオ〉(作曲:カール・ジェンキンス)。

自身のレコーディング・ライブで収録したこの動画の完成度は、映像・演奏共に非常に高いと感じます。個人的には多くの日本の方々に観てもらいたいと思います。

なお、他にも〈未来のトビラ〉(作曲:岩内沙織)の演奏動画もアップされており、こちらも素晴らしい演奏でした!




動画投稿サイトbilibiliにエレクトーンの演奏動画をアップしている柳明子(Liǔ míngzi)さんより、ロールプレイング・ゲーム『イースIII』の中でも大人気のBGM〈バレスタイン城〉。

闘志が燃え上がる曲を、エレキギター全開の音色で奏でている演奏動画はとても印象的でした。

映像面では1:00付近の壁から現れるようなカメラワーク、2:18付近の演奏者後方右側のやや下側からの指の動き、そして2:42付近のエレクトーン正面から側面への素早い動きも印象的でした。


プレイヤーの皆様、素敵な演奏動画のアップ、どうもありがとうございました。







4. クリスマス系演奏動画の紹介

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたが、本noteで取り上げているエレクトーン・プレイヤーの方々より演奏動画がアップされていましたので、いくつか紹介しておきます。素敵な演奏動画、ありがとうございました!


■ Takayuki Takaseさんより〈クリスマスソングメドレー〉


■ あまくち / amakuchi Electone さんより〈ジングル・ベル〉


■ Megumi さんより〈We Wish You a Merry Christmas〉
 久々の投稿でした。24時間で再生数が900を超えたのは凄い?!








5. エレクトーン演奏動画界にもTikTokの波が来るか?

11月から12月にかけて、「りっちゃん母@ritchan.ep」および「あまくち / amakuchi Electone@amakuchi.electone」のお二人がTikTokに参入しました。今後の動向に注目です!

■ りっちゃん
https://www.tiktok.com/@ritchan.ep

■ あまくち / amakuchi Electone
https://www.tiktok.com/@amakuchi.electone

さて、TikTokはYouTubeと違い、初めて投稿する人には比較的優しいSNSだと思います。

というのも動画がアップされると、ある程度の人数にレコメンドをしてくれるので、動画再生数が初期の段階で低調になることは、あまりないです。

そして繰り返し定期的にアップしてゆき、「いいね」がついたり「セーブ」(お気に入り)されたりすると、再生回数が徐々に伸びてゆくのが実感できると思います。

また、意外な演奏動画?!がバズることがあり、過去にはフォロワー数とは無関係に、再生回数が数十万を達成した動画を何度も目撃したことがあります。

YouTubeのような「過去の実績主義」的な感じはあまりないので、初心者にはオススメかと思いますが、それでも「TikTok風な動画の作り」は重要だと思います。

このあたりは、本気でTikTokをするのであれば研究してみる価値はあると思います(TikTokで再生数を上げる解説動画など、多数あります)。






6. 終わりに(この一年を振り返って)

国内では、ようやく落ち着きが戻ってきて、演奏者の方々がごそっと活動を再開された一年でした。

そのおかげで、私のような「聴く・観る専」も全国各地のリアルなコンサートやライブに出掛けて応援することができ、充実した一年でした。

また海外の演奏動画では、映像・演奏共に完璧・感動レベルなものが発見できたのは大きな収穫でした。

2023年はエレクトーン演奏動画界でどんな動きがあるのか、非常にワクワクしてます。それでは皆様、良いお年をお迎えください。

(文/Electone演奏動画大好き)




7. バックナンバーのご紹介

本noteのバックナンバー過去3ヶ月分を紹介しておきます。

① くすもんオリジナルグッズの販売
② ヤマネコさんの哔哩哔哩bilibiliチャンネル開設!
③ Kana Koikeさん。TikTokフォロワー数6万人突破!&12月4日ライブ案内
④ 海外のクリスマス演奏動画の紹介
⑤ Alex Paylerさん。演奏動画ダイジェストアップ!
⑥ YouTubeハンドル、公開開始。
⑦ 田抒可さんの 《落日》 感想




① 周杰倫 《最偉大的作品》 の、〝弾いてみた動画〟
② ヤマハの新エレクトーン『ELA-1』について
③ 姫森ルーナさんとヤマハとのコラボ企画第二弾!
④ 小池花奈さん×珠希美いなさん〈あなたも私も〉〈Song with a memory〉
⑤ 小池花奈さん TikTok動画総再生回数2000万回 & 福岡ライブ情報
⑥ 田抒可さんの 《引领 Leader》 感想




① 田抒可さん。エレクトーン・オリジナル曲 フル演奏動画アップされました!!!
② あまくち / amakuchi Electoneさん。ヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズ販売!
③ Kana Koikeさん。演奏動画〈海猿-ウミザル-〉アップ & TikTokフォロワー数5万人突破!
④ 『Kana Koike Electone & Piano Live 2022@梅田ALWAYS』




(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2022年12月号でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?