エレクトーン演奏動画 雑記 2024年2月号

いつもご覧いただきありがとうございます!国内外のエレクトーンや電子オルガンの演奏動画を横断的にレポートするnote。ここ1〜2ヶ月間ほどの動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2024年2月27日)。




1. 【ライブレポート】 小池花奈 Electone & Piano Live 2024年2月4日(日)

ライブレポートは、こちらの記事 ↓↓↓ をご覧ください。








2. YouTubeチャンネル登録者数の推移

2024年2月下旬時点のエレクトーン系YouTuberのチャンネル登録者数と推移を掲載します(登録者数20000人以上/調査時のアカウント名/敬称略)。

カッコ内は2023年、2022年、2021年の登録者数(いずれも2月下旬頃)となります。

・826aska 808000人(786000、688000、602000)
・りっちゃんの音楽channel 215000人(183000、149000、86300)
・aki-Electone solo 133000人(125000、110000、83600)
・あまくち / amakuchi Electone 91000人(58600、38600、20800)
・Takayuki Takase 69800人(61700、47300、27100)
・Kana Koike 32300人(27900、20500、11800)
・azusan/三輪あずさ 30000人(28300、23300、17000)
・jackie0520 29700人(29700、29500、29100)
・darksugar178 21000人(21200、21500、不明)

りっちゃんの音楽channelや、あまくち / amakuchi Electone チャンネルの伸びが良い感じですね。演奏者の皆様、いつも素晴らしい演奏をありがとうございます!








3. あまくち / amakuchi Electoneさん、チャンネル登録者数9万人突破!

ドラクエやファイナルファンタジーなど、ゲーム音楽を得意とし、キビキビとしたエレクトーン演奏の様子が特徴的な「あまくち / amakuchi Electone」さん。2024年2月に、YouTubeのチャンネル登録者数が9万人を突破しました!おめでとうございます。

前回の8万人達成が2023年10月でしたので、おおよそ1ヶ月に2000人程度チャンネル登録者数が増えている感じです。現在でも、定期的に演奏動画のアップやYouTubeライブ配信などを行なっており、アクティブな活動の様子が伺えます。

なお、先日のライブ配信でも少しだけ取り上げられていましたが、初めて演奏動画をアップしてから実に11年が経過したのですね(ただし、4年半くらい無活動期間があったようですが)。

そして、ついにチャンネル登録者数10万人が見えてきた感じです。エレクトーン系YouTuberとしては4人目となると思いますが、果たしていつ頃になるのか。今後も注目です!








4. 気になる演奏動画を一気に紹介

YouTubeや海外の動画投稿サイトで、ここ数ヶ月間で印象に残ったエレクトーン、および電子オルガンの素晴らしい演奏動画をまとめて紹介します(アップ日順)。


4-1. Riikoさん イースより 《THE MORNING GROW》

ロールプレイングゲーム「イース」のエンディング曲〈THE MORNING GROW〉(作曲:古代祐三)の、Riikoさんによるエレクトーン演奏となります。イースファンの心に今なお強く残っている名曲の、素晴らしい演奏ありがとうございました!






4-2. Yokovania Music 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲より 《夜曲》

ロールプレイングゲーム「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の挿入歌である〈夜曲(Nocturne)〉(歌:椎名へきる、作曲: 山根ミチル)のエレクトーンによる演奏です。

私はこのゲームをプレイしたことは一度も無く、このような素敵な曲があるとは今まで全く気が付きませんでした。(^^; 個人的には脳裏から離れないようなメロディーが印象的です。素敵な演奏、ありがとうございました!






4-3. たむちゃんねる ゼルダの伝説 ティアキンより 《フリザゲイラ戦》

出だしからインパクトのある音色とメロディーが特徴的な「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」より〈フリザゲイラ戦〉(戦闘曲)のエレクトーン演奏となります。かなり好評のようで同チャンネルでは再生数トップとなっております!

なお、他にアップされている演奏動画も視聴してみましたが、音がキレイなのがこの「たむちゃんねる」の特徴ですね。演奏動画のアップ、ありがとうございました!






4-4. りっちゃんの音楽channnel オリジナル曲 《ふしぎな夜》

(※ヘッドホン、イヤホン推奨です↑↑↑)

りっちゃんのオリジナル曲『ふしぎなシリーズ』の第4作目〈ふしぎな夜〉。夜をイメージした、いろいろな情景が脳裏に浮かび上がる、素晴らしい曲の演奏となっています!

同時に動画の映像面も非常に作り込まれて制作されており、こだわりの作品になっていると思います!是非コンサートホールで聴いてみたい一曲です。演奏動画のアップありがとうございました!






4-5. 鹰石音乐InsMusic 《Song From A Secret Garden》

サムネイル

演奏動画へのリンク ⇒ https://v.douyin.com/iNu1aNUQ/

(上記リンク先視聴上の留意点:
 ・中国語のサイトです。
 ・パソコンのwebブラウザを使用してください。
 ・QRコード画面が表示される場合 → 右上の×をクリック
 ・ジグソーパズルの画面が表示される場合 → ピースを型に合わせる
 ・音が出ない場合 → 音量が0になっているので、音量アイコンで調整)

結構有名な曲だとは思いますが、〈Song From A Secret Garden〉の電子オルガン Ringway RS800 による演奏動画となります。演奏者は、齐靓(Qi Liang)さんです。

癒し系とでもいうのでしょうか、個人的にはこのような静かな曲は結構好みです。アップありがとうございました!






4-6. 826askaさん オリジナル曲 《Grand hope ~私たちの街に光を~》

福井県の建設会社、日光産業(株)のCMソングとして826askaさんが作編曲した〈Grand hope ~私たちの街に光を~〉の演奏動画です。CMそのものはFBC福井放送にて、毎週土曜日の11:59に放送されているとのことです。

826askaさんっぽく、光り輝き・未来に向かい、そしてみんなを応援しているようなメロディーが特徴ですね。個人的には、1:06〜の部分が好きですね。演奏動画のアップありがとうございました!






4-7. Kana Koikeさん 映画 ラストエンペラーより 《The Last Emperor -Theme-》

(※ヘッドホン推奨となっております↑↑↑)

小池花奈さんによる、『映画 ラストエンペラー』より〈The Last Emperor -Theme-〉(作曲:坂本龍一)の演奏となります。個人的には中国の楽器の響きがとても印象的でした。

また2023年10月、および2024年2月のKanaさんのライブでもこの曲は演奏されており、再びYouTubeで繰り返し聴けるようになったことが嬉しかったです。演奏動画のアップ、ありがとうございました!








5. 826askaさん、エレクトーン演奏会情報

2024年も絶賛イベントやライブ活動を繰り広げられている826askaさん。なんと今までとは趣の違った?演奏会『オーケストラサウンドで弾く!! 826aska ELECTONE RECITAL』を開催するとのことです!!!

どんなリサイタルになるのか、興味津々です。

フライヤー

なお、通常のライブスケジュールについては、826askaホームページまで!(最近はトップページにライブの様子↓↓↓がチラっと映っています)








6. おわりに

2月は雪が降った後、徐々に春の兆しが見られ、4月頃の陽気になったかと思えば真冬に逆戻りという、体にとっては厳しく、体調を崩しやすい季節でした。

そんな時季には美味しいものを食べて、十分睡眠をとって、体調管理を万全にして“力”をつけていきましょう!以前も紹介したのですが、下記のシンプルなカレー料理が簡単でおいしいですよ。

■ レシピ

■ メインの材料リンク

それではまた来月!

(文/Electone演奏動画大好き)




7. バックナンバー

本noteのバックナンバー3ヵ月分を紹介しておきます。


① りっちゃんの音楽channel。ショート動画中心に再生数が急上昇!
② 電子オルガン奏者 田抒可さん。オリジナル曲演奏動画撮影時のスナップ写真+α
③ Megumiさんより《千と千尋の神隠しメドレー》&演奏会情報
④ Kana Koikeさん駅前ピアノ ベースオントップ上野店さんのインフォメーション動画に登場&ライブ情報
⑤ 826askaさんライブ情報
⑥ 2024年の展望予想




① 2023年思い出深いイベント・ライブ・出来事などの紹介
  りっちゃんの音楽channel。ゲスト演奏!(3月)
  月刊エレクトーン。『りっちゃん』のイベントレポート(4月)
  エレクトーンジョイントコンサート 小池花奈×岩間芽美(7月)
  Kana Koike Electone & Piano Live 2023(10月)
  楠本まどかさん、中国9都市10会場でのコンサートツアー(11月)
② 2023年【感動・感涙した演奏動画】
③ 気になった演奏動画“以外”の動画
④ ハラミちゃん、新R25の思春期ビジパ学園に出演
⑤ お正月のハイランドリゾートホテル&スパの出演者決定
⑥ あまくちさん、2回にわたる『GAME MUSIC Xmas LIVE』を実施




① あまくち / amakuchi Electone さんより《ドラゴンクエストⅣメドレー》
② ヤマハのコピペは本当なのか?!
③ クリスマス関連エレクトーン演奏動画
④ 楠本まどかさん(くすもん)、中国9都市10会場でのコンサートツアー
⑤ りっちゃんの音楽channelより《Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜》/ヤマハ音楽教室70周年ミニライブ
⑥ Kana Koikeさん《マードックからの最後の手紙》
⑦ 巫丹霞さん、エレクトーンと電子オルガンを同時に操るショート動画!
⑧ TikTokのエレクトーン奏者の動向


(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2024年2月号でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?