見出し画像

3ヶ月で7kgの減量に成功した!えるこ流『ダイエットプロジェクト』の進め方✊❤️‍🔥

2023年、あっという間に折り返し地点ですね。

私はnote毎月投稿という自分に課した目標を達成すべく、6月最終日の夜中に、こっそりこの記事をアップしております。🤫

いつも私のSNSでの発信を温かく見守り、優しいお言葉を掛けてくださる皆様のお陰で、こうして楽しくnoteの更新を続けられております。…という上半期の感謝の気持ちも込めて、今回は気合いを入れたお役立ち記事をお届けしたい所存です。

そんなわけで今回はタイトルにもある通り、私が3ヶ月間のダイエットで7kgの減量に成功した方法についてご紹介いたします!

私のTwitterにて何度か結婚式に向けたダイエットの経過報告をしていたところ、「どうやって痩せたのか知りたい!」というお声をいただく機会が増えてまいりました。

私に質問をしてくださった方以外にも、特にこれからの夏の季節を、自信に満ちた新しい自分の姿で迎えたい人は多いのではないでしょうか?🏖️

私はダイエットについての専門的家ではないので「これをすれば必ず痩せるよ!」といった内容はお届けできないのですが、ここからは飽き性かつズボラ女子な私がダイエットを成功させる為に、実際に考えてきたことや、日常生活に現在進行形で取り入れていることなどについて書いていきたいと思います。

ダイエットプロジェクトを成功に導くリーダーは自分自身

ダイエットでも自己分析が強い味方に

以前投稿したnoteの中でも、セルフブランディングや、そもそも毎日を生きやすくする為には自己分析が重要だといった内容をご紹介しました。

ダイエット(目標達成)に挑む上でも、自分がどういった手段を選ぶと成功するタイプの人間なのかをしっかり認識すること、つまり自己分析が大切であるのではないかという自論を最初にお伝えしたいです。

ちらっと先述したのですが、私はとってもズボラで飽き性な人間です。

ハマったことに対してはとことん一途な性格なのですが、(物心ついた頃からディズニーが好きで、AAAのヲタク歴は15年。)それ以外のことに関してはめちゃくちゃ熱しやすく冷めやすいミーハータイプのミズゴ◯ウ、何か一つのことを続けるという習慣づけには物凄い苦手意識があります。
プライベートではベッドやソファでゴロゴロしている時間が一番幸せだったりもします。

そういった自分の弱みであると思われる性質をまずは受け入れてあげましょう。
うんうん、仕方ないよね、そういう性格なんだもの。

なぜ私はダイエットに挫折してしまうのか?

この問いについて深く考えること、これこそが私のダイエット成功に向けての入り口でした。

美味しいものはいっぱい食べたいし、ただキツイだけの運動はできれば避けたいものです。
これはごくごく当たり前の感情なのではないでしょうか?

我々は生きていて、そして息をしているだけでも十分に偉いのに、自分のことを責める要因をダイエットによって増やしてたまるものか。

そう、ダイエットに置いてストレスは大敵です!
外見を美しくしたくてダイエットに挑むのに、そのせいで内面が乱れて心が健康的ではない状態になってしまったら元も子もありません。

そもそも痩せなくても人間は美しい。生きろ、そなたは美しいのです。

その上で、誰のためでもなく自分自身の為、自分のことがもっと好きになれる為に頑張ろうとしている人ってとっても尊いですよね!?という訳で、ダイエットを始めようと検討しているだけで、あなたはハイパーバチクソ偉い人間なのです。

このマインドセットは今でも私はめちゃくちゃ大切にしております。

今の自分を愛した上で高みを目指そう!

「痩せないと自分は美しくない」「強迫観念にかられる」などといったマイナスな感情ではなく、上記のようなポジティブな気持ちをセットしてから、いざ、次は以下の項目について考えていきます。

・なぜ(痩せたい理由)
いつまでに(ダイエットに挑戦する期間)
どのくらい(理想の姿)
理想の姿と現実の姿のギャップ

この項目を私が埋めていくとこんな感じ。

・フィッティングした時の自分のドレス姿が気に入らなかった(理由)
・最終のフィッティングがある2023年の7月まで3ヶ月(期間)
・美容体重と呼ばれている体重(理想の姿)
7kg(理想と現実のギャップ)

つまり3ヶ月で7kg痩せられればハッピーということを可視化、DONE

体重を無理して一気に落とすと体に害を及ぼすことはなんとなく知ってはいたので、物理的なタイムリミットや理想と現実のギャップを認識したことで「なるほど、もう今から始めた方がいいのか。」と本格的なダイエットの始動を自然と決意することができました。

健康的に体重を落とすならば1ヶ月で落としていい体重の目安は体重の5%になります。

【理想的な体重の減り方】1ヵ月に落としていい体重は?

ダイエットを本格的に開始しようという決意が固まったら、ほぼダイエットに成功したと言っても過言ではありません。(過言)

ビジョンを明確にすることで理想の姿を近づける

「私、今ダイエット中なんです!」

ここからは理想と現実のギャップを埋めていくステップにうつります。

本格的にダイエットを決意したのは3ヶ月前でしたが、実は結婚式場を予約した1年前から「痩せなきゃ」「節約しなきゃ」とは呪文のようにずっと唱えてはいました。
ですが人に会いたいという気持ちから、外食もあまり控えられておらず、行動でダイエットの意志を全く示せていなかったので「結婚式はまだまだ先だし大丈夫でしょ。」「美味しいものは0カロリーだよ!」などというギルティな誘惑が後を絶たちませんでした。笑

ですが、ダイエットに対して本気の姿を見せるまでと見せられてからでは、やはり周囲からの反応も全く違うものになったように感じています。

最近では、誰かとお会いする際にヘルシーなお料理が食べられるお店を選んでいただいたり、友人が自宅に遊びに来てくれる時にもらった手土産がお菓子ではなく紅茶やフルーツやギリシャヨーグルトだったり、とても体づくりに気を遣ってもらっているのです。

しっかり自分が目指している姿を声に出し、そして行動に示すことで、どんどん周囲の方達が私のダイエットプロジェクトのサポーターになってくださっている感覚があります。(勝手に)

他にも仕事の交流会などで、カラダや健康に詳しい方からその情報をシェアしていただいたり、筋トレが好きな知人の話を聞いてみたくなったり、新たな興味の分野が広がっているのもとても楽しいです。

同じ目標を持った仲間と励まし合おう

私のダイエットプロジェクトを成功に導く為には、目的は違えど同じくダイエットに挑む仲間の存在も不可欠でした。

上記のように、理想の姿に向かって明確なビジョンを掲げて行動をしていると、似た目標を持った仲間と出会うことが出来ます。

ダイエットを継続する為にSNSのダイエットコミュニティに参加したり、ジムを契約する方も多いですよね。

仲間を見つけて一緒に頑張っていくという様々な手段の中で、私が1番ダイエットのモチベーションを保つために効果的だったのは、プライベートで親しい人たちとLINEのグループを組み、以下についての連絡を頻繁に取り合っていたこと。

  • 有益なダイエット情報の交換

  • トレーニングスケジュールをカレンダーで共有&完了報告

  • アプリを使用した食事管理

運動の継続や食事の登録など、ダイエットを頑張りたいなーと漠然と1人で考えていた時には絶対に続けられなかった内容だらけで、本当に助けられています。

同じくダイエットを頑張っている友人にパーソナルトレーナーのような存在になってもらえると、その成果を報告した時の喜びが何倍にもなるので、ぜひぜひ試してみてください。

進捗を確認してくださっている先輩に大感謝。

そのカロリー、本当に必要ですか?

特に私がチームで取り組んだことの中でおすすめしたいのは食事管理

自分の基礎代謝から逆算をして、これまでどのくらいカロリーオーバーな食生活を普段送っていたのか?それを数字で知ることが出来たこと、そのショッキングな事実を目の当たりにし続けたことで、次第に暴飲暴食することがなくなっていきました。

これは決して無理をして我慢しているのではなく、余計なことをしなくて済むようになったという感覚です。なので食事制限ではなくて、私は食事管理が大切だと思っています。

もちろん会食や何かの記念日など、チートデーで好きなものを食べられる時もあります。それと同時に、どのくらい動けばそのカロリーを消費できるかな?などと自然に考えられるようになったというめちゃくちゃ大きいマインドの変化も起きています。

カロミルというアプリを使用すると、記録した食事の内容の全てが共有できるわけではないですが、ダイエットを共に頑張るチームのメンバーが食事を登録した時に通知でお知らせをしてくれるので、リマインド機能としてもとても便利です。

断続的な3日坊主はもはや習慣と呼んでもいいのでは?

ここまで、飽き性な私がダイエットを継続できるようになった理由、仲間に協力してもらっていることや、自身のマインドの変化について書いてきましたが、結局のところ物理的に痩せることができた単純な理由は適度な運動と食事管理をしていること、これに尽きます。

飽き性なので、その分新しいことを沢山やってみる

それで、運動は何が効果的だったの?と聞かれたら、少し困ってしまうくらい何か1つの運動を継続している訳ではありません。

今日までに日常に取り入れてみた運動の1部をご紹介します。

  • リングフィットアドベンチャー

  • フィットボクシング

  • YouTuberのエクササイズ動画

  • 憧れの皇居ラン

  • 2駅分散歩

などなど、Twitterなどの発信では運動を継続していてすごいね!と思ってくださっている方もいるかもしれませんが、どれもそこそこで飽きては辞めて、たまに思い出したら復活して、の繰り返しなのです。

それでも数字の成果で見えている通り、体重は着実に落ちてはいます。
つまり、何か1つの運動を確実に続けなければいけない訳ではなく、とにかく何かしらで動いていればいいのです。

そして色々試している中に自分にぴったりな運動方法が見つかればいいんじゃないかなと思っています。(ランニング後の体と心が喜んでいる感覚はとても好きになってきました。🏃‍♀️💨)

最近はSNSで見つけた3coinsの腹筋マシーンを旦那に買って帰ってきてもらいましたが、普通に3日で飽きました。

最近は筋膜ローラーが気になっています。(きっと3日で使わなくなる。)

とにかく"脳みその筋トレ"な気がしている今日この頃

そんなこんなで、この記事のタイトルにも堂々と3ヶ月で7kg痩せた!と書かせていただいたのですが、なんだか凄いことを達成したように見せておいて、今の私にはめちゃくちゃ頑張っている!という感覚がないのです。

健康的に美しくなることを楽しむマインドが自然と日常に溶け込むようになってきたら優勝といいますか。
自分の脳みそを鍛えて、自己肯定感が上がっていくダイエットという営みをひたすら楽しいと感じるゾーンに1度ぶち込んでしまいさえすれば、めちゃくちゃ気軽に継続ができるようになる気がします。

飽きては辞め、他のことに挑戦している内にまた思い出し恋しくなったら再開して、の断続的な3日坊主のスタイルも、何度も繰り返しているうちに継続したダイエットの形になっていたのです。

人には人のダイエットプロセスとゴールがある

ここまで読ませておいてそんなオチありかよ、と思われてしまうかもしれませんが、私のダイエット方法がまるっと誰かにマッチすることは絶対ないと思っています。

そう、十人十色、十ダイエット十色です。

このnoteの前半にも書かせていただいたとおり、そもそも人間は生きているだけで尊い上に美しい存在なのです。そのことを忘れずに、簡単な自己分析をした上で、そのあなたらしく、あなたを好きでいられるポジティブなダイエットプロジェクトの進行の形を模索していってください。

有酸素運動×無酸素運動は両方バランスよくやったほうがいい!食事はベジタブルファーストでよく噛む!などなど、ダイエットに関する情報はインターネットで検索すると沢山出てくるので、自分に合っているやり方を上手に取捨選択していけるといいですよね。(近頃の私のTwitterのタイムラインには、おすすめ機能によるダイエット情報が溢れています。笑)

「こんな奴でも減量成功するんか…!」と少しでもこの記事が皆様のダイエットへのモチベーションアップの一助や、食事管理・運動継続のヒントになれていたら幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!🧡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?