見出し画像

「させていただく」の気持ちが私たちを幸せにする。馬と猫が教えてくれた豊かで幸せな生き方

こんにちは、橘茉里です。

私はパラレルワーカーとして働いているので、先日、確定申告を済ませました。
副業に関する申告なのでそんなに手間はないはずですが、なかなかやる気が起こらず、取り掛かるまでに時間がかかりました。

思えば、学生時代の勉強もそうでした。テストが迫っているから勉強しなければと思っていても、すんなり机に向かうことはできず、何故か部屋の片づけを始めてみたり。

勉強、仕事、家事、育児、介護など人によって状況は異なりますが、私たちの暮らしには、「しなければならないこと」が溢れています。

そして「しなければならないこと」って、やりたくなかったり、負担感が大きかったりする場合が多い気がします。

そんな時には、

「どうして私がやらなきゃいけないの!?」
「本当はやりたくないのに!」

このような文句を言いたくなったりします。

けれど、どうせしなければならないのなら、不満たらたらで取り組むよりも、気持ちよく事に当たった方が精神衛生上、良いですよね。

ではどうしたら気持ちよく取り組めるでしょうか。ひとつの道として、私は「させていただく」というマインドでいることを提案したいと思います。

私は「させていただく」マインドの偉大さを趣味の乗馬や飼い猫との暮らしから教えてもらいました。

そこで今回は、動物たちから学んだ、「させていただく」マインドによって豊かで幸せな人生が近づくというお話をしていきますね。


ここから先は

3,271字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?