h

なてとはてのクローン病とのつきあいかた🥣

h

なてとはてのクローン病とのつきあいかた🥣

マガジン

  • 日々

  • エレンタール

最近の記事

39.8kgから43kgへ

8ヶ月ぶりの更新。 少しずつ、少しずつ、体重が増え、 なての身体が応えてくれてます。 はても嬉しい( ◠‿◠ ) 最後に体重計を測った後に電池が切れて、その後電池を入れようと思ったけれど中々上がらない体重になての気持ちが負けてしまいそのまま測らないように。 でも2021年の夏の終わり頃から奮起! ご飯の食べ方やお菓子の食べ方を変えました。 《今現在の食のスケジュール》 ○朝 晩:併せてエレンタール5本 (朝に3本飲むことが多い) ○間食 (ほぼお腹には入れず食感や味を愉

    • 喉ちんこの口内炎

      いたい、いたい喉ちんこの口内炎。 少しずつ良くなりエレンタールを4日前から1日4本飲めるように。でも今は舌の下に口内炎ができてる。。 5月は夜のエレンタールを飲みきれないことが多く体重の心配をしていたけれど、徐々に顔まわりがふっくらしてきたかな。 腸内で炎症が起こっている状態の時はエレンタールを飲んでも度々下痢に。お腹の中が荒れているから口内炎も良くできてしまう。。 あぁ、もう少し安らげる身体にしてあげたい。 早く口内炎治ってほしい。

      • 4度のう◯ち . .

        5/9に酢豚ならぬ酢鳥(揚げてないヨ)を食べたんですが、、それが原因ではない事を心から願う。 昨日から喉の痛みがあるようで、、 中々食が進まないから心配だ。。

        • 紅天使のさつまいもの肉じゃが

          紅天使というさつまいもを使用した肉じゃが🍠 茨城のさつまいもです 、 【材料】 ・さつまいも ・人参 ・鶏胸肉 ・酒 ・みりん ・醤油 ・砂糖(国産黒糖) ・昆布 ・かつお(血合い入り) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ *野菜はお腹に優しい有機 *炒めずに含め煮 *調味料は質の良いもの *カツオの血合いも鉄分取れたら嬉しいナ なてはて家では脂質を除いた調理法なので難しい事も多いですが、メニューを考える

        39.8kgから43kgへ

        マガジン

        • 7本
        • 日々
          10本
        • エレンタール
          2本
        • 2本

        記事

          気づけばゴールデンウィーク

          元気、とまでは言えませんが足もずいぶん良くなり、 お買い物も行けるまでに回復 。 なて「朝にエレンタールを飲まないとお昼にう◯ちの心配がないのでお出かけしやすくなる。」 しかし、お尻が痛いから中々お出かけできない。 自己免疫疾患はとても難しい病です。 (エレンタールは夜2本ですが中々完飲できず、、) 最近朝早くから私にプリンを作ってくれます( ◠‿◠ ) 1回目は豆乳を使用した(健康的だね!)茶色っぽいプリンでボソボソだったけれど今回は牛乳を使用して見た目も味も美味し

          気づけばゴールデンウィーク

          1日のタイムスケジュール変えます

          体重 39.8kg 【今まで】 朝 エレンタール2本 夜 ごはん(お米や麺類、おかず少々) 【これから】 朝 何も食べず 昼 ごはん 夜 エレンタール2本 上記に変更してみることに! 何事もチャレンジ! 朝にエレンタールだとう◯ちが我慢できないので日中の外出が難しく(外出しても緊張感)、緊張がストレスになり良くないかもしれない。 様子をみてみましょう!

          1日のタイムスケジュール変えます

          トマトとの相性は . .🍝

          少し前にささみとアスパラのトマトスパゲティを作ってみました。今回は古代小麦のパスタを使用。 次の日のう◯ちの回数多め。 なてにはトマトは良くないのか、、 水分が多い野菜はあんまりなのか?

          トマトとの相性は . .🍝

          足はいたくないが お尻がいたい ‘o’

          足はずいぶん良くなり今日はリハビリも兼ねて好きなお菓子屋さんで美味しいものいただいてきました。 食べられるって幸せだね! 足はまだ締め付けられると違和感があるものの、前みたいに足を引きずらずに歩けるように回復しました。 日々椅子の上で退屈だったけれど嬉しい兆し! (薬:6日内服) やったね♡ 今日歩いてる時に、、 私「もう痛くない?」 なて「足は痛くないけれどお尻が、、」 早く完全体にしてあげてください!

          足はいたくないが お尻がいたい ‘o’

          いたい、いたい、蜂窩織炎

          体重 38kg 今までクローン病について調べていたけれど思わぬ落とし穴で、クローン病が原因で起こる病気がある。 クローン病だけでも辛いのに、、 少し前になてを苦しめていた反応性関節炎 ・結節性紅斑 ..皮膚に赤く盛り上がる硬結こうけつが生じ、押すと痛い病変のこと。細菌による感染症や潰瘍性大腸炎やクローン病のような基礎疾患を原因として生じる。 ・蜂窩織炎 ..皮膚とその下の組織に細菌が感染し炎症が起こる。 蜂巣炎ともいう。皮膚の細菌感染症の中では、伝染性膿痂疹、丹毒など

          いたい、いたい、蜂窩織炎

          硬水 軟水

          体重 38kg 今までエレンタールを飲むときの水は硬水にしてましたが、軟水の方が消化に優しいとの事で少し前から軟水に変えました。 調子は良かった、 う◯ちの回数も減った、 でも1週間くらい経つとお腹が慣れたのかう◯ちの回数も前と同じようになってきた。。 もう少しう◯ちの回数が減ればお尻の痛みを悩まずに済むのに、、食べ物へのこだわりはつづく。

          硬水 軟水

          なてとアズノール

          体重:39kg 前回のスパイス入りのお菓子の一件からお腹の調子は元に戻ったものの、お尻の具合はあまり良くならず。。 痔瘻になると中々回復は厳しい様ですが手術したとて、、再発が多い( ; ; ) なのでなてはアズノールでお尻のケアをしてます。 私もお手製の塗り薬を作ってみる予定。 う◯ちがゆるいとお尻まわりが荒れがちなのですが、 アズノールは治りが早いようです。 お試しあれです。

          なてとアズノール

          はぁ、 また止められず。

          体重:40kg こんばんは。 お蕎麦と焼き菓子を少し多め(少し多めといっても女性がランチとデザートを食べるくらいの量)に食べてしまい、今日はトイレとお友達です🚽 う◯ちは水っぽそう、、 美味しそうに食べてる姿を見るとついつい食べさせてあげたくなるけど(こう言う気持ちの人多そうだなぁ) ここは止めるべき岐路なんだと、今日も実感。 なて:「スパイスがでたら落ち着くと思う」 実は、、焼き菓子にスパイス(ナツメグ)が入ってたのでスパイスがお腹を悪さをしている。。 (クローン病

          はぁ、 また止められず。

          なてとクローン病

          体重:40kg こんにちは、 なてはクローン病と10代の頃に出会いかれこれ10年と少しの付き合いです。その頃は今よりもずっとクローン病の認知度は低く、どんな食べ物が良いかも手探りで豆腐やうどんをたくさん食べてました。 クローン病は難病指定なので、まだ完治する手立てはありませんが、日々医療は向上してます。 いつか脂質気にせずに好きなもの食べれますように。 手術や絶食...の経験有り、 日々の事、食べた物を綴ります。

          なてとクローン病