見出し画像

いたい、いたい、蜂窩織炎

体重 38kg

今までクローン病について調べていたけれど思わぬ落とし穴で、クローン病が原因で起こる病気がある。
クローン病だけでも辛いのに、、

少し前になてを苦しめていた反応性関節炎

・結節性紅斑
..皮膚に赤く盛り上がる硬結こうけつが生じ、押すと痛い病変のこと。細菌による感染症や潰瘍性大腸炎やクローン病のような基礎疾患を原因として生じる。

・蜂窩織炎
..皮膚とその下の組織に細菌が感染し炎症が起こる。
蜂巣炎ともいう。皮膚の細菌感染症の中では、伝染性膿痂疹、丹毒などと並び比較的頻度の高い病気。


上記の2つのうちのどちらか。。クローン病だから結節性紅斑かなと思ってましたが蜂窩織炎でした。歩くとぶり返してしまうのでずっと安静、安静。退屈だったと思いますが、何とか耐えてくれました。

最近は1日1食はご飯を食べはじめました。ここ何ヶ月はエレンタールだけの日をつくって過ごしていましたが、はてとしては1日の1食だけでも自然な素材で栄養を摂れるようになって嬉しい。なても嬉しいね!
最近は旬なカツオやそら豆が出てきてスーパーへ行くのが楽しい〜しっかりと栄養を付けられるようにはても頑張るぞ〜 ! !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?