見出し画像

Vision・Value決定までに私がやったこと

こんにちは!
音声を活用した議事録作成支援サービス「スマート書記」を開発・運営しているエピックベース株式会社の人事をしております、
小谷 笑来穂(こたに えくぼ)と申します。

2023年9月よりエピックベースにジョインし、未経験で人事に挑戦させていただいております。

今回はVision・Valueを決定までに私がどう関わったかを記していきます。
詳しい策定までの流れは弊社代表のnoteを見てください!

まず、入社して2ヶ月たったあたりで、
代表の松田に会社の共通言語を作りたいということを相談をいただきました。

今までの人生で会社の主軸となるValue等の決定に関わったことはなかったので、ワクワクと同時にどうやってやるのか未知の世界すぎて不安もありました。

ただ、非常に重要且つ難しいプロジェクトなので、社内メンバーだけでなく、外部の方の力も借りながら進めていきました。
元々松田のコーチングをしてくださっていた方で、そのままこのプロジェクトにジョインいただきました。(以下Mさん)

流れは以下の通り、


小谷はプロジェクトオーナーとして、MTGの日程調整や、進捗状況の確認、全体ディスカッションの準備、グッズの検討〜作成等を担当させていただきました。

正直全然うまくいかなくて、
Mさんの力や松田の力、めちゃめちゃ借りました。笑

①12月中旬:お手伝いいただいいたMさんとMTG

やったこと:MTG日設定
キックオフというカタチだったので、今後の進め方等をMさんが説明いただく会。小谷の役割の確認等も行いました。

②12月後半:メンバー7名ほどにMさんから個別ヒアリング

やったこと:ヒアリングメンバーに趣旨を説明
Mさんが一人ずつ1時間半ぐらいかけてヒアリングしてくれました。
ここでは、「エピックベースってどんな印象?」というような、
皆がそれぞれ思うエピックベースらしさやエピックベースに入社した理由、エピックベースならではのこと、もっとこうしたい!と思うことなんかを、それぞれが伝えていきました。

③1月中旬:ヒアリングをもとにプロジェクトメンバーでワークショップ

やったこと:MTG日設定
各メンバーへの個別ヒアリングで共通で出てきたキーワードや、逆に違った視点を持っていることなどを改めて見て、そこから何を大切にしていきたいのか?というようなディスカッションをしていきました。
(こんな大事なディスカッションの時にコロナになり、
 オンライン参加になった私。。)

④1月後半:ワークショップの内容を踏まえ、経営メンバーと小谷でバリュー素案を検討

やったこと:MTG日設定・どのように検討するかの進行役
一番苦戦したのは④と⑥だったと思います。
ヒアリングやディスカッションで集まった様々な意見を形にしていく作業は正解がない中で手探りで行うので、ひたすら頭を悩ませていた気がします。素案は全部で10個出来上がりました!

⑤2月中旬:全メンバーでバリュー素案を元にディスカッション

やったこと:MTG日設定・ディスカッションの際の資料やグッズ準備
少しでも現メンバーに関わってもらいたいということもあり、
皆でディスカッションする時間を設けました。
素案を元に話しましたが、それぞれの色々な観点があり、④の段階で話していた以上に意見が出て面白かったです。

バリュー素案を元にみんなで議論をしている様子(松田のnoteから引用)

⑥2月後半:経営メンバーと小谷でメンバーの意見を元にディスカッション

やったこと:MTG日設定・どのように検討するかの進行役
10個の素案から、皆の意見を元に絞り込みます。良い意見が集まったものもあれば、賛否が分かれたもの、皆がスッと入ってこなかったもの。。それぞれ分けていき、最終的に3つに絞りました。ここでは元々出ていた素案からいろんな意見を入れて最終形態が変わったものもありました。

⑦3月前半:松田が最終案を決定

最終案をカタチにした松田が一番大変だったと思います。。
少しステートメントの言葉尻などを微調整したりし、
最終的に決まったのがこちら↓

Visionは松田がコーティングを経て決定

私たちは「Valueは変わるもの」としています。
会社が成長していく中で、Valueも成長させていきたいです。

⑧3月後半:グッズ作り

やったこと:何を作るかの案出し・デザイナーと打合せ・
      グッズ発注業者決定・発注作業
まずは何をするかの案を、事例を聞き回ったり、ネット検索して色々出しました。計15個ぐらい出した中から、絞り込み決定案が確定。他のネタ枠も考えながら作成に入りました。

まず、ビジュアルですが、ステートメントが結構強めの口調になっていることもあり、少し柔らかい雰囲気を感じられるようにデザインを考えてほしいというざっくりなお願いをデザイナーに行ったところ、こんな素敵なビジュアルを作成いただきました!

それぞれのデザインの想いはぜ松田のnoteで解説しております

早速こちらを元に、下記の作成に入りました。
結構締め切りギリギリの対応も多かったのですが、ご協力いただけた方感謝です。。!

出来上がったグッズ達

ポスター
それぞれをカードにしてハトメで止めました!手作業で笑
お弁当を用意し、そこに熨斗をつけてみました!
ステッカーを至る所に貼ったり!

⑩4月19日:Vision・Value 発表

やったこと:作成したグッズを社内に散りばめる事前準備
この日はVision・Valueに親近感が出ることを目的としていましたが、
面白半分で触れていただけたのではないかなと思っています!

奥のポスターは今でも貼っております!

はいここまで、Vision・Valueが決まるまでに小谷が何をしたかを書きましたが、決定して終わりではなく、ここから体現していただくことが必要なので、スタートラインに立ったばかりだと思っています。

体現していただけるにはどうするか?日々悶々と考える日々です!
施策が進んだらまたnoteに書きたいと思います!


メンバー積極募集中!
現在複数ポジションでメンバーを募集しています!
転職先として、候補に入れるか迷っている方も大歓迎です。
ざっくばらんにお話ししましょう!お気軽にお問い合わせください!

https://epicbase.notion.site/Entrance-Book-2651b7e83c4b4a06b4638e286bfdaa41


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?