見出し画像

Maternity Eternity 09

大人と社会人はまったくの別物。


臨月/マタニティフォト

おなかが目立たない段階でのつわりは、ピンクの妊娠マークに頼るしかない。電車の優先席が空いていない時は、苛立ちと悲しさに襲われた。マナー知らずの学生のようにドアの前に座り込みたい。優先席でパソコン開いて仕事しているサラリーマンとか、スマホゲームしている人たちをみては、内心舌打ちをした。「席かわって」と言えばいいのかもしれないけれど、そんな力も残っていない。立っているだけで、使える力をふりしぼっているのだから。
一度、立っている人が、9ヶ月妊婦(私)、赤ちゃん抱っこのお母さん、ヘルプマークをつけた女性の3人だけだったことがあって、笑ってしまった。イライラしてもさらに体力を消耗するので、「この人は骨折」「この人は牡蠣食べて腹痛」と勝手に想像して気分を紛らわせていた。
年齢を重ねれば自動的に「大人」になれるけれど、そのことと社会の一員である「社会人」になることは別なのだと思い知った。社会のルールを守る。自分より弱い立場の人に配慮する。助け合う。気をつけていないと意外にできないよね。私だって、できていない時がたくさんあっただろう。
東京は便利だ。便利だからこそ、隣の人も便利に、問題なく過ごせている気がしてしまう。でも、みんながそうじゃない。
便利だからこそ、他者が邪魔者の障害物にみえてしまう。でも、そうじゃない。
重たい荷物をもっていると自然に誰かが手を差し伸べてくれたフランスで、スイスで、ベルギーで、リトアニアで、妊娠していたらどうなっていたのかなと思いを巡らせた。


NFT Art / アート作品
" Maternity Eternity "
https://opensea.io/ja/collection/maternity-eternity-0
Artist : Ekotumi
Photo : Richard Lee
Hair & Make up : Arakaki Erina
Hair Cut : Hiromi Tanaka(Moga)

NFTアート作品「 Maternity Eternity 」
解説全回はこちら。
https://note.com/ekotumi/m/m698d1513ba0e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?