見出し画像

Maternity Eternity 08

つわりには種類がある


臨月/マタニティフォト

つくづく、つわりが安定期の後に来てくれればいいのにと思った。つわりで辛いと言いたい。でも、安定期前に妊娠のことを誰かに話すなんて!と私は必死に耐えていた。ドラマやマンガの漠然としたイメージで「つわり」は「おぇぇぇ」っとなることなのだと思っていたけれど、それは単につわりの一種でしかなかった。いわゆる「吐きづわり」だ。ほかにも食べないと気持ち悪い「食べづわり」、匂いで吐き気をもよおす「匂いつわり」そして、私がなった「眠りつわり」。数回しか吐くことはなかったけれど、起きているだけでつらい日々が続いた。立つのがつらい。上半身おこすだけでつらい。

パンがなければお菓子をたべればいいじゃない。
起きれないなら本を読めばいいじゃない。

横になれば少しは楽とはいえ、本なんて読めない。もちろん仕事なんて遅々としてすすまない。明確な理由が言えない私は、ごにょごにょと謝ってばかりいた。産休の前に、つわり休があるべきだと思った。でも、会社勤めじゃない私には適用されないわけだけど。
横になると眠気と共に、地球のコアにまで身体が沈んでゆく気がした。


NFT Art / アート作品
" Maternity Eternity "
https://opensea.io/ja/collection/maternity-eternity-0
Artist : Ekotumi
Photo : Richard Lee
Hair & Make up : Arakaki Erina
Hair Cut : Hiromi Tanaka(Moga)

NFTアート作品「 Maternity Eternity 」
解説全回はこちら。
https://note.com/ekotumi/m/m698d1513ba0e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?