見出し画像

左脳的占いの役割・・・

もともと現実的な考え方をしていて、霊感とかない生粋の左脳の私。
でもなぜか占いに興味をもつのかと考えた。

私は・・・というか、人はみんな死に向かって生きていて、
その日その日の積み重ねが、未来へつながっていってることはわかってはいるけれど、
その先にどういう道が待っているのか。その先はどうなっているのか。希望だけでなく不安や心配な気持ちがあるから、先に知っておきたいと思うからだと思う。
未来を信じることができるために占いをしようと思うのだと思う。

文章にしてみるとなんだかややこしく感じるけど、要は単純に未来に安心したいのだ笑

占いの種類

大きく分けると3種類にわかれる
「命術 めいじゅつ」・・生年月日や生まれた場所や時間で占う
「ト術 ぼくじゅつ」・・カードやダイズなど偶然でたもので占う
「相術 そうじゅつ」・・顔や手、もしくは住んでいる家など形あるもので占う

このへん深掘りすると長くなります。
気になる方はググってみるといろいろ出てきますのでご興味ある方どうぞ笑

また気が向いたらnoteに書かせていただくかもしれません。

今回は「タロット占い」について。


最初に興味をもったのは、「Voicy」というラジオで発信されている大好きな「グゥーミン」さんが何年か前にタロット占い師の「キャメレオン竹田」さんのお話をされているのを聞いたときに遡ります。
そこではじめてYouTubeで「キャメレオン竹田」さんのタロットの動画を拝見しました。
独特な世界観。自分軸。カードを通して前向きなアドバイス。
好き好きはあると思うけれど、元気を与えられるパワーを感じて、
タロット占いに興味がでました。

そこからタロットを買って勉強をはじめることにしたんだけど、
それがそれが、自分で言うのもなんですが当たるから自分で怖くて・・・笑

願望もカードに込められるからかなぁと思うところはあるけれどね。

鑑定にあたって

他人を占うとき、出たカードの意味をお伝えする言葉ってよく選んばないといけないと思っていて、キャメさんみたいに元気のパワーを送ってあげれるように心しています。
人にパワーをあげれる占い師ってきっとお役にたてるよね。
それってしあわせだから♡

タロットはなぜ当たるのか

人は頭でわかっている「意識している部分」より自分で気がついていない「無意識な部分」のほうが大きいらしく、その無意識なところに今まで生きてきて感じてきた五感や記憶がストックされていて、その奥にもまだ「集合的無意識」というところがあるんだけど。

カードが当たるのはこの自分が気がついていない「無意識な部分」や「集合的無意識」の部分を反映させることができるからなんです。

言葉だけみたらまたややこしそうだけど、要は単純に「頭」じゃなく「心の奥の底」を出たカードをアドバイスとして、知るとか気がつくという感じ!

モヤモヤしていたことが、心の奥の底の叫びをタロットで気づいて前を向ける。私がタロットを学んで感じたことです。

一歩はじめてみました

先日からココナラへ出品してみました。

よかったら体験してみてくださいね。
だれかのお役にたてたらすごく嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?