見出し画像

夏本番!

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。先週末に近所の小学校で夏祭りがありました。気だるい暑さの中、だんだん暗くなるにつれて盛り上がってくる人々の熱気、やっぱり夏のお祭りは楽しいですね!アツイアツイアツイとイライラしがちな日々ですが、夏しかできないことを楽しみたいなと思いました🍧

我が家のベランダ菜園も酷暑の中、頑張ってくれています。暑い日こそ、辛いもの!ということで今日はハンガリアンペッパーを収穫、タイ料理を作ることにしました。

ハンガリアンペッパーとコリアンダー

本日の収穫は、ハンガリアンペッパーとコリアンダー。このコリアンダーは花芽をなかなかつけずにいたのですが、アブラムシが発生してきたので根こそぎ収穫することに。今日は葉っぱだけ使って残りの茎と根っこは冷凍保存しました。

今日のメニューは私がいつも参考にさせてもらっている釣妻食堂のSumacoさんのサバのトマト煮缶サラダ。

Sumacoさんのnoteはこちら

私がいつも使うのはスウェーデンのスタブラとよばれるサバのトマト煮缶。カルディで売っているので、見つけると必ず買ってストックしておきます。ピザを焼く時にも良い仕事をしてくれる缶詰です🐟🍅

スタブラ缶
(サバのトマト煮缶)

こちらのレシピは切って混ぜるだけ。火を使わないので、この時期とっても嬉しい😊

サバのトマト煮缶サラダ


ハンガリアンペッパーを恐る恐る半分だけ細かく切って入れてみたのですが、味見をすると意外と辛くない。そこで今日は一本全部入れてみました。種は取り除きましたが、前回のような辛さは感じず。。。実によって辛さが違うのでしょうか🤔

今晩のご馳走

よく冷やしてから、温かいご飯と一緒にいただきました。時々ピリッと辛さを感じるけど、全体的にはトマトの甘さが勝っていて、そこまで辛いものが得意ではない私にとってはちょうど良い辛さでした。生の唐辛子を入れるとタイ料理は美味しくなりますね。

そして、やはり野菜もレシピによって美味しさが変わることを実感。また採れたら次はどうやって食べるか楽しみです😊次はもう少し赤くなるまで待ってみようかな。

暑い日が続きますが、美味しいものを色々食べて乗り切りましょう💪

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?