見出し画像

お預かりの様子「駒場野公園で見つけたよ!~自然で工作しよう~」②

前回ご紹介した、「駒場野公園で見つけたよ!~自然で工作しよう~」の講座が2回目を迎えました。

ルール確認をしたら、先週つくった入れ物をもっていざ駒場野公園へ!

【この日のスケジュール】
① 落ち葉や枝などを拾う
② 拾った枝で工作をしてみる

①はただ拾うだけだからすぐ終わる…と思いましたか?実は、子どもにとっては違うんです。公園で見るもの、拾うものがひとつひとつ楽しい!この浸る時間にもじっくり付き合いながら、拾う時間をもっていました。

画像5

・「この枝、太くてかっこいい!」
・稲を発見して、どうしてここにあるんだろう?という話になったり(近くに稲を植えているところがありました)
・金木犀を拾って「金木犀のにおい、ぼく好きなんだ…かいでみて!」
・セミの羽がついた枝を発見して「セミの羽!きれい!!」
・どんくりを見つけたり「あれどんくりじゃない!?」
形や色、におい…自然を満喫します

そして、拾ったものの中から、枝で簡単な工作をします。

画像1

「この金木犀をいかせないかなぁ?」

画像3

「この枝の形が人みたい。この枝を組み合わせたら人の形にできるかも!」

画像2

「枝をあわせておもちゃをつくったよ!」

この日は、枝の形を楽しみながら工作を進めることができました!素晴らしい。。。来週は、枝や落ち葉をつかって、”共同作業で1つの作品づくり”になります。どうなるか…楽しみ!

画像4

↑人の形の完成品です

自然の色や形、においとのふれあいは、子どもにとって創造力の基礎となる最高の時間。たのしくもよい時間になったのではないでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?