今年の抱負

2020年、コロナが拡大してとても大変な一年だったけど、パンデミックという深刻な危機に直面したからこそ見えたものがたくさんあった。

カリフォルニアで起こる相次ぐ山火事から、格差や人種差別を甚だしく露出させたBLM。

治安が悪くなる一方のLAで生活しながら、私が知らない歴史や背景を知りたいと思い色んなドキュメンタリーを見はじめた。

セルフエデュケーションの大切さ、無知であることが恥ずかしいと思い、子供が寝た後に、勉強する事が習慣化。

気候変動の現実と深刻さに気付き、知れば知るほど、時には疲弊しそうになるけど、私が出来る事をまず一つずつやって行く事が、私らしい選択であり、微力でも力になりたいと思いはじめた。

畜産が及ぼす温室効果の影響はとても甚大、そもそもお肉自体、健康にもよくないと分かってからは食事は菜食中心を心掛けている。

こうした、一年足らずで意識がガラッと変わった2020年。


2021年は、さらにもっと知見を深めたいと思い、カレッジにてサスティナビリティのクラスを受けはじめた。

学びたい!知りたい!と私を掻き立てるエネルギーが原動力になっている。

一年前の私は、毎日子育てに追われ、気持ちや時間の余裕もなく、社会や政治、地球で起こっている事に目が向いてなかった。

意識が変われば、行動も変わるし、周りにだって影響を与える事もできる。


このnoteを始めようと思った時、何か沸沸と湧いてくる思いを文字に起こしたいと思った。

学びを得た先に残る気持ちの変化を印として、マイペースながらここに残していこうと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?