見出し画像

2020年9月5日今日の一枚

強烈な台風が近づいているらしい。明日の富士北麓(ほくろく)ワールドトライアルはどうなるんだろうか?すでに山縣、桐生、多田などの100m主力が出場しないことはわかっている。好記録が続いているハードル陣もゴールデングランプリ、福井と連戦が続いていた選手は富士北麓ワールドトライアルの出場を見送った。富士北麓の準高地では低空気抵抗によるパフォーマンスの向上が期待され、タイムが出ると言われている。昨年度は寺田明日香選手が100mHで12秒97の日本記録を更新したのもここだ。

いまのところ、雨予報。標高1000mの富士北麓公園陸上競技場はかなり涼しくなっていることだろう。短距離には向いているとはあまり思えないコンデションであるが、いっそのこと、超追い風で笑ってしまうようなタイムがでてもいいんじゃないか。

全国で全中駅伝の地区予選がはじまったさなかのこのニュース。

台風の影響で「超追い風参考記録ながら世界記録更新」みたいな、日本中が笑ってしまうようなポジティブなニュースで吹き飛ばしてもらたいところだ。

今日の一枚は、別に頼まれたわけでもないけれども、この企画をプッシュしたいというものを選んだ。

画像1

ハッシュタグ「#MGCあの熱狂をもう一度」 をつけてMGCの写真をSNS投稿するという企画だ。無観客レースとはいえ、大きな大会は行われようとしている。ただし、コアなファンであればあるこそ、その大きな大会の合間にある、日体大記録会やローカルレースでの調整などを楽しみにしている。今年はそういう機会がほぼ全滅しつつある。本来なら一年を通じて、大中小極小さまざまなレースや記録会で盛り上がるはずのタイムラインが動かない。

このハッシュタグ「#MGCあの熱狂をもう一度」企画は、そういうロス期間をみんなで埋めてみましょうよ。というものだと思う。フォトコン企画とは違い、写真の上手い下手ではなく、みなさんの視点や想いのほうが、この場合大事だからだ。というわけで、みなさんも手持ちの画像があれば、どしどし投稿してみてください。MGCの42.195km。あの日、あの時、自分はどう過ごしていたのかを。投稿するだけでなく、ハッシュタグをみながら、お互いの投稿に「いいね」を飛ばし合うような文化が産まれてくると、この空白のような期間も次につながってくるはずだ。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!