見出し画像

# 201 世界旅行記(5)

世界旅行記も5回目です。

私は、プロフィール欄にも記載の通り、旅行が好きで、これまでに45か国訪問しています。

また、今年はスターアライアンス系のゴールド会員となれるよう所謂マイル修行をして、SFC 会員になりました。

今回紹介する国・都市は、こちらです。

(小声:今回は難しいかもしれませんが、自然が好きな人におすすめです)

Google Map上ではこちらになります。

遠いです。とにかく、遠いんです。そうです、アイスランド です。

都市ではなく、ゲイシールと呼ばれる間欠泉 です。
※ゲイシール(Geysir)という言葉の由来は、古ノルド語の動詞「Geysa(噴出する)」からきています。

この間欠泉は、熱湯が地上に噴出する高さ最大70mほどの熱湯を噴出しますので、その壮大さは驚きました。また、大げさな言い方ですが、地球の鼓動を間近に見られて、とても感動しました。

噴出する前は、こんな感じで、

噴出時には、カメラに収まりきらないほどの大きさになります。

ちなみに、この場所は、地熱の影響からか、独特の地形を形成しており、これだけでも興味深いですね。

私が行ったのは冬でしたが、その他、氷河や滝など大自然スポットに溢れていて、とてもわくわくしたのを覚えています。残念ながら、オーロラは見えなかったのと、日程の関係上、温泉で有名なブルーラグーンに行けなかったので、また近い将来行けたらなと思っています。

ただ、アイスランドの難点は、遠いのもそうですが、何よりも高い・・・。
1泊2日のツアーで490ドルくらいしました。(7年くらい前の価格なので今はもっと高いかもしれません)
また、ただでさえ高いのに、今は円安ですので、もっと高い・・・。

とはいえ、お金を払うだけの満足度は得られる旅行になること間違いなしなので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。大自然、すごいですよ。
それでは、Bonne Chance!