見出し画像

コンテンツ<人間力

9月に沖縄の今帰仁村にある宿・南の山の家コテンチに1週間滞在して感じた事。

コンテンツは、もちろんものすごく大事だけど
もっと大切なのがコンテンツを提供している人の人間力だなと思った話

沖縄が好きなので、しょっちゅう行っていて
色々な宿に泊まってきました。
どの宿も素敵なところばかり
しかし、また同じ宿に泊まりたいと思うよりは、次来た時は、どこに泊まろうかな?という感じで沖縄に行くたびに、別の宿を探して泊まっていた。

でもコテンチは違った!
コテンチは宿の魅力もさる事ながら、宿主のテツさんが最高に魅力的な人だった。
テツさんは、もともと千葉県に住んでいて7年前に沖縄に移住したそうです。沖縄に行く直前は仕事をやめて奥さんと二人で世界一周の旅をしたり、沖縄での奇想天外な子育ての話だったり、前の職業の話だったり。宿の経営以外にも、大工仕事で小屋や家具を作ったり(コテンチも自分たちでコツコツ改装したのだそうです)している話だったり。
どの話を聞いてもワクワクするものばかり。
お客として宿泊していたはずなのに、家族ぐるみで一緒に海に行ったり
バーベキューや外食に行ったり、息子が一人で宿の一階にある自宅で預かってもらったり。すっかり仲良くなってしまいました。
なので次沖縄に行く時も絶対コテンチに行こう!と思うくらい。コテンチとテツさん家族の魅力にハマってしまいました。

ある程度のクオリティを超えたら、そこから先、もう一度行きたくなるのには
そのコンテンツを提供している人の人間力でリピートするかどうかが決まるなと思いました。
特に個人でお店をやってる人には、そこが超重要なんじゃないかなと思う。
「会いに行きたくなる」ってすっごく大事。

人間力の高い人ところに人間は集まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?