見出し画像

ボタニカルイラストレーションとボタニカルアート、フラワーペインティングの違い (序章)


初めまして。「えかきはなこ。」です。ロンドン在住で趣味がガーデニングの絵描きです。私は今「植物」と「植物の絵」に興味があり、もっと詳しくなりたいと思っています

一言で「植物の絵」と言っても、イギリスで英語で調べると3つのジャンルがあることが分かりました。

1. Botanical Illustration  - ボタニカルイラストレーション

2.Botanical Art - ボタニカルアート

3.Flower Painting - フラワーペインティング

この3つの違いを理解していないと、展覧会に行っても、アマゾンで本を買う時も、あるいはコースを受けたいと思った時も、「あれ?私が思っていたのとなんか違う?」となります。アマゾンのレビューを読んでもこの違いを理解できていないので、勘違いの低評価レビューを書いている人もいます。

私もこの3つのジャンルがあることも知らず、「本を買って届いて開けては、あれ?なんか違う?」と思い、数冊本を買いました。

そして、上記の3つのジャンルがあることがわかり、この違いを英文で書いてる記事をネットで調べそれについて理解できたことを書き留めたいと思い初めて「note」を利用してみることにしました。私と同じようにこの違いがいまいち分からない方にもシェアしたいと思います。この文章に辿り着いた方は私と同じ興味や疑問があってこの文章を見つけてくれたと思うので、なるべく分かりやすく「説明するように書く」練習も兼ねて少しづつ書き留めたいと思います。

今日は初めてのnoteなので、序章のみです。

次回はBotanical Illustration ボタニカルイラストレーションについて書きます。https://note.com/ekakihanako/n/n1bf6fad8dbd2





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?