見出し画像

I pad OS 15 「ウィジェット」とは

i pad を約1年前に購入しておきながら、ほぼ使っていなかった。たまにズームミーティングやyoutube見るのに使うぐらい。

しかも、「i pad pro 12.9インチ」買ってるし。まじ宝の持ち腐れ。勿体ない。。。

軽くビデオ編集したり、Adobeアプリでイラスト描いたり、1年後にはサクサクとカッコよく創作活動している自分の姿を想像しながら、夢を買った。。。。

20年以上も「デスクトップ」を使い慣れていると、ペンや指で動かすi-padの使い方がイマイチわからん、慣れない、使いづらい。「文字入力しずら〜」とちょっと触っただけで放置してしまった昭和生まれの女。デスクトップのスクリーンの方が大きくて見やすいし、キーボードも打ちやすい。デスクトップ版のイラレでマウス動かす方が「慣れてる」のでめっちゃ使いやすい。。。とi-macデスクトップへと戻って行った。

しかし、そろそろi-pad pro使いこなしたくなってきた。残り少ない2021年の約40日はi-padプロと共に過ごしたい。

最新版のi-pad OS 15が今年の9月にリリースされたらしいと「今朝」知った。。。 ので、、、早速インストールをしてみた。

i-pad OS 15は「ウィジェット」が使いやすくなったらしいが、前のOSを使いこなしていなかったので、何がどう使い勝手が良くなったのかわからないが、i-pad OS 15を使いこなすためにも、そもそも「ウィジェットって何?」と昭和の女には聞き慣れないカタカナを調べてここに残しておこうと思う。

IT 用語辞典によると「ウィジェットとは」【widget】
「ウィジェットとは、システム画面などに小さく表示される単機能のアプリケーションソフト。また、コンピュータの操作画面(GUI)を構成する、何らかの機能を持った表示・操作要素。前者は「ガジェット」(gadget)とも呼ばれる。」
「スマートフォンやタブレット端末ではiOSとAndroidがそれぞれホーム画面上でウィジェットを動作させる機能を提供している。」
https://e-words.jp/w/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88.html

画像1

あ〜ぁ、一番上の段、「時計、スケジュール、カレンダー、天気、などが表示されてる「あれ」ね。。。

知ってる。なんとなく分かってる。。。人に説明できないレベルで。

では、自分で説明できるように言葉に書いてみる。

ウィジェットとは「アプリのショートカット機能でホーム画面に固定し、そのアプリを開かなくともホーム画面から一目で情報が得られる便利な機能。」

このウィジェット機能にどのアプリを設置するかによって、効率的に情報を得ることができ、生産性が上がるようだ。

検索したら「アップルのサポートサイト」で詳細が掲載されているので本家本元のリンクを下に貼っておく。ここを読んで触ってみよう。

iPad でウィジェットを使う
iPadOS 15 では、ホーム画面のどのページでもウィジェットを使えます。ホーム画面やロック画面から右にスワイプして、違う視点でまとめたウィジェットを「今日の表示」で見ることもできます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT211328
iPad でウィジェットを追加する:
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipadb0de8630/ipados
UK Appleサイトの英語版
https://support.apple.com/en-gb/HT207122
Youtubeで検索してヒットした
「iPadOS 15のおすすめウィジェットで実現する、最強のホーム画面を紹介!」https://www.youtube.com/watch?v=4B3lcZom2dg

あとで、上のビデオを見て今日は「ウィジェット」に慣れたい。

1日1機能、少しづつ分からないところを調べる、その積み重ねがあって「使いこなせるレベル」になってくるのだろうから。

今日は最初の一歩、「ウィジェット」から書いてみた。
1年後の自分が楽しみだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?