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どうして、無料でできるGOOGLEビジネス・GOOGLEサイトを使おうと思ったのか?-その2-

お客様のインターネットのツールを使わない・もしくは使っていなかった理由

全国展開をするつもりはない

地域のお客様中心の小売りや サービス展開をしているから、日本全国に自社を宣伝する必要がないと 思っていらっしゃいます。半径数キロに、いったい何人の顧客がいるでしょうか?(都会とは違います)
交通の便も 電車やバスで行きかう都会とちがい、個人の車中心が ローカルの生活ではないでしょうか?
その通りなんですが、ローカルの皆様も 若い世代を中心に 今はスマホ検索が横行。
「まず、検索」・・・会社名・店舗名検索、マップ検索、口コミ検索
とくに名刺がわりとして使いたい場合、たとえ口コミでご紹介していただいたお客様でも 検索される方は いらっしゃると思います。
全国展開するつもりがなくても、正しい情報を載せておく必要がでてきています。

使い方がわかりにくい

はっきりいって、自分が使っていないのですよね。
全国で 「スマホの使い方」「表計算・文書作成」などの教室はありますが、実際 自分でビジネスの情報をネットに載せるのに どうすれば良いか、あまりちゃんと教えてくれるところがないのですよ。
本とかみても、言葉がわからないし・言葉もどんどん、変わっていくし・・
という ところでしょうか。
積極的に取り組めない理由がここにあるとも感じます。

経費が掛かる

ローカルで開業している会社でも、ホームページを作っている会社は見かけますが、ホームページ作成に 初期費用ウン十万円、そのあと月数万円づつ・・・・
小規模事業者にとって
「ネットで物を売るとか しないのに この経費どこからでてくるの?」
って 感じでしょうか?
なんせ 維持費がかかるのが 痛く感じているご様子です。

情報の流出が怖い

これは わからないものの怖さが 原因かも ですが、
自分ちのパソコンから データが盗まれる と 恐怖に感じていらっしゃる方も おられます。
セキュリティ対策しかり、また、こちらから発信する情報は、各ツールのサーバ経由となるため、直接 スマホやパソコンにアクセスされるとは 考えにくいのですが、発信元の情報がすべて公開されるのでは と 考える方も 予想以上に多いのが 現実かな・・と思います

必要外の外部からの接触が嫌

最後に、都会(?)の会社からの不意のマーケティングの電話やメール。
ネットに情報を載せるということは、同時に他の会社からターゲットとして、仕掛けられる可能性も広がることになります。良い情報もはいってきますが、理解しにくい情報、不安に感じるだけの情報も はいってきます。
その煩わしさが、インターネットを使ったビジネスから遠ざけている原因のひとつでもあります。

以上が わたしが接触した人たちの中で、いままでインターネットでビジネスをオープンしなかった方たちの 理由の主なものになります。

しかし上記の人たちも、今 ネットで自社の情報を提供しなければ と 想いを変えている方は 増えています。

それは・・・・次回(どうして、無料でできるGOOGLEビジネス・プロフィールを使おうと思ったのか?-その3-)で


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