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どうして、無料でできるGOOGLEビジネス・GOOGLEサイトを使おうと思ったのか?-その3-

なんか知らんけど、勝手にうちのお店 ネットに紹介されている!

実は お客様のこの一言で 私の訪問がはじまりました。
お客様が 自分のお店の 検索をおこなったところ
GOOGLEビジネス・プロフィール」が勝手につくられていたのです。
GOOGLE MAPには 微妙にずれた位置にお店が存在していることに。

たまたま入っていたコメントは 比較的好意的なものでしたし、GOOGLEが勝手に外観の写真を入れています。しかし お客様は少し パニックに。
「これ以上、勝手に情報入れられたら 困るわ」

そう、主導権を 握らなければ・・・まずは このGOOGLEビジネス・プロフィールというものを 知らなければなりません。

GOOGLEビジネス・プロフィールとは

「Googleビジネスプロフィール」は、以前の「Google マイビジネス」(Google My Business、GMB)というサービスの新しい名称です。このサービスを使用すると、ビジネスオーナーGoogle検索Googleマップに表示される自社のビジネス情報を管理できるしくみになっています。

以下は、Googleビジネスプロフィールの主な特徴と機能のまとめです

  1. ビジネス情報の管理: ビジネスの名前、住所、電話番号、営業時間などの基本的な情報を編集や更新できます。

  2. 写真とビデオのアップロード: 顧客にビジネスの雰囲気や提供する商品・サービスを紹介するための写真やビデオを共有できます。

  3. レビュー管理: 顧客からのレビューやフィードバックに返信したり、星評価を確認したりすることができます。

  4. 統計情報の閲覧: ビジネスプロフィールがどれだけの人々に表示されたか、何回クリックされたかなどのインサイトを提供します。

  5. 特別な投稿: イベント、プロモーション、新商品などの最新情報をカスタム投稿として公開できます。

ちなみに プロフィール画面には、GOOGLEからのメッセージとして
情報の修正を提案 · このビジネスのオーナーですか?”の問いが・・・
そして
”このビジネスを管理して、クチコミへの返信や連絡先情報の更新を行いましょう”
と 「管理画面にすすむ」ボタンが表示されました。

どうやら 「オーナー登録」をすれば、データを修正できそうです。
よかった、よかった(;^_^A(※修正の仕方は 別途記事で)

誰でも登録できてしまうの?

でも、誰が お客様の Googleプロフィールを作成したのでしょう?
こお客様同様、当事者が登録した覚えがないのに情報が載っている場合があります。

考えられることは 3パターン。
.Googleが自動生成:
 Google は公開されている情報を元に、自動的にビジネスのプロフィールを生成することがあります。これには、他のディレクトリサイトや情報源から収集した情報が含まれることがあります。
これが 一番多いかもしれません。
2.ユーザー提供の情報:
Google マップなどのユーザーは新しい場所やビジネスを追加する機能があります。他のユーザーがあなたのビジネスに関する情報を提供した可能性もあります。
3.以前のオーナーやマネージャー: 以前のオーナーやマネージャーがビジネス情報を登録した可能性があり、現在のオーナーや関係者がそのことを知らない場合です。これが 一番困るかもしれません。
同業の場合でも、違うビジネスでも、コンセプトや取扱い商品に 差異がでる場合があります。

間違った情報が登録されている場合の対処方法

Google ビジネス プロフィールにアクセスして、そのビジネスのオーナーシップを主張することです。不正確な情報や誤った情報が表示されている場合、修正や削除の要求を Google に出すことができます。

これにより、ビジネスの情報を管理・編集する権限を取得できます。

不正確な情報や不要な情報が表示されている場合は、誰がそれを出したかより、それを修正することで顧客との信頼関係を保つことに 力を注ぐことが重要だと思います。

Googleの店舗情報を自社で管理する必要性


前出の お客様曰く「地図に載せてもらってるのは、ありがたいことやな。けど、店舗情報のうち《住所》《電話番号》《営業時間・休日》だけでも、正しいものが載っておいて欲しいわ。自分でできるなら自分でするし・・・」

悲しいことに このお客様の場合、住所を間違って登録されてしまっていました。だからMAPの位置が ずれていたのです。

ここで お客様のもう一言。
「これだけ(Googleビジネスプロフィール)やったらやっぱり足らないかな。ホームページがあればええんやけど。初期費用と維持費が大変やから・・・」
プロフィール欄には、「ウェブサイト」のボタンも。これに登録できるものがあればそれに越したことがないと考えられたみたいです。

わたしも 広告屋さんでもないのでSEOを追求する気はないことで了承を得て、名刺代わりのホームページを作成することを おすすめしました。

そこで 無料のホームページを検索。
いくつか 候補があったのですが、どれも会員登録・パスワードが必要でそれ専用の会社のページに飛ぶ必要がありました。

「面倒くさいな。どっちにしても《ビジネスプロフィール》もホームページも同じGOOGLEアカウント使うつもりやし、《GOOGLE》の中であったらそれでいいわ。集客というのでなく、ネットの名刺として存在すればいいから」

「Google サイト」(Google Sites)


「Google サイト」(Google Sites)は、Googleが提供する無料のウェブサイト作成ツールです。
ユーザーはプログラミングの知識がなくても、ドラッグアンドドロップのインターフェイスを使用してウェブページをデザインできます。
特別なホスティング料やドメイン料金は発生しません。(ただし、カスタムドメインを利用する場合は、そのドメインの取得・維持に関する費用が必要です。)
Googleドライブとの深い統合も特徴の一つで、ドキュメントやスプレッドシート、スライドなどを簡単に埋め込むことが可能なので、将来的にご自身でカスタムすることを考えると、お金をかけずに ホームページができるものでした。

こうして、名刺がわりの ホームページとして、一枚ものの《GOOGLE サイト》を使ったホームページを作ることが決まったのです。

ネット上に正確な情報を出す必要性

ネット上での情報の正確性は、ネットが好きか嫌いかに関わらず、非常に重要になってきました。
私たちが日常生活やビジネスで情報を検索するとき、多くの人々がインターネットを頼りにするようになってきています。
そのため、不正確な情報が流布することは混乱を招く可能性があります。

例えば、あなたがお店を経営している場合、ネット上に正確な営業時間や連絡先が掲載されていないと、お客様が不便を感じるか、最悪の場合、お店を訪れることを避けるかもしれません。また、健康や安全に関連する情報が誤っていると、人々の生活に害をもたらす恐れがあります。

ネット上の情報は多くの人々にアクセスされ、広範囲に拡散する特性があります。そのため、一度間違った情報が出回ると、それを訂正するのは大変です。誤情報は口コミのように速やかに広まり、人々の間で真実として受け入れられる可能性があります。
正確な情報を提供することは、信頼を築くための基本的な手段です。誤った情報や不完全な情報を提供すると、利用者からの信頼を失う恐れがあります。
信頼は時間をかけて築かれるもので一度失われると回復するのは難しいです。

このように、ネット上の情報の正確性は、利用者の信頼を築き、混乱や誤解を避けるために非常に重要です。
現在、私たちは、情報の提供者としての責任を持ち、信頼される情報を提供することが求められているといえるでしょう。


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