見出し画像

海外の歯医者でのハプニング

先日からの歯科治療、最後のアポで歯医者に行った。

根管治療も終わり、今日は別の先生が仕上げにフタをしたらおしまい。

私は顎関節症気味で大きく口が開かないので、歯医者ではいつもブロックを挟んでもらうのだが、その日もお願いした。

今日は麻酔無くても大丈夫と思うから無しでやるね、ちょっと不快感あるかもしれないからそのときは麻酔追加でできるからね、といわれてスタート。確かに時々痛い、が治療時間45分以内といってたし、なんとか我慢できそうか….

そのうち途中ブロック挟んでてもほほの筋肉が痛くなり、これも麻酔してないからなのかなーなんてぼんやりと考えてた。

そして終了。

先生がブロックを外したら、あれ、何か辺な感覚

口閉じれる?ときかれ、
はい、と、閉じようとしたら。

できない!!!

できません・・・。(と言ってるつもり)
先生が頭のそばから目の前に移動し来て、どう?口閉じれない?、とまた聞く。

できないのだ!
いつも口が開かなくて苦労するのに、
今は開いたままとじれない!

うーむ、そうか。と言って、先生は私の椅子を起こした。
そして正面から私の口に指を入れて両手でぐっと押すように力を入れた。

閉まった、、、やっと

こういう時の対処は歯医者が一番慣れてわかってるはずだからそういう意味では心強かったけど、私にとっては初めてのことで、何されるのかわからず正直こわかった!!

あごがはずれてたわけではない。
しかし、まるでロックされたかのようにかっちりはまって、筋肉で制御不能になっていて、まるで動かなかった・・・。
今まで何度も治療の時にブロックを口内に挟んできたけれど、こんなコト生まれてはじめての経験。


鏡がなくて自分の顔見れなかったが、キッとかなり間抜けだったはず。。。
口があかないのも困るけど、あいたまま閉じれないのも困るっ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?