見出し画像

健康第一の生活

こんばんは!
misakoです。

今日も朝から、朝ごはん作りです。
お腹すいたで朝を迎えるとなんか、健康だなあ~とありがたく思います。

私は健康第一に考えて生きています。
なんか地味な考えかもしれませんね。

最近聞かれた問いが、
「もしも魔法使いが1つだけ願い事をかなえてくれると言ったら
なにをお願いする?
ちょいとメルヘンな話になりますが、

その時に答えたのが、
「90歳まで心も体も健康で生きれること、その元気な体と心で
病気に悩む人を助けたい」 
そう答えました(笑)
健康体ならなんでもできそうな気がするんですよ。

健康なら、働けるし、行きたい所へ一人で行ける。
やりたいこともチャレンジできる。
オシャレも楽しめる。
病気の不安がなりしそのことに考える時間がなくなる。

そして、自分の得意とする食事について健康づくりについて
人に伝えることができる。
その技術がお役に立てれば最高の人生で幕引きしたい。

もちろん、
死ぬときは、寝るように安らかに行きたいですね。

やっぱ、健康第一だと思いました。

自分の体を整えるにも、日々の日常食は体にいいものを
取り入れるように意識しています。
日常食で体を整えて、
特別食(イベント日や外食等)を楽しむ。このバランスを保つように
しています。

この日常食は、
ご馳走でもなくまずい物でもない食事です。
体の感覚で表現すると、
それを食べると、体にすーと入っていって、
じわ~っととけこむ。

食べたあとも心も体もほっとする感覚です。
これが体が今求めているものかなと感じます。

う~わからない!と思われた方も多いと思います。

そうですね、1つ言うと、「お粥に梅干し」

ではその反対が、
特別食です。
それを食べることでまず脳がメチャクチャ喜び、
上手っ!とテンションが上がる。
もっともっと食べたくなるような刺激。
そして、
食べたあとは体が疲れるような感覚ですかね。

どちらがいいかと言うと、
どちらも否定もいいもはっきり言えませんが、
楽しみに食べるか、健康に食べるかでしょうか。

私はこの二つどちらもいいから
特別食:日常食=3:7くらいの比率でバランスとります。
またこの割が変わるかもしれないですけどね。

いろんな食事療法の本や情報があふれていますが、
どれがいいんだろうと考えるのなら、
まずはそれをしてみて、
自分の体がどう反応したかを、じーと観察するといいですよ。

反応としては、
お腹下したり便秘になったりしているか、
頭痛いか、
胃が痛い、
気分の上げ下げが激しくなっているか、
疲れやすいか、
イライラしているか、

元気か、
頭がすっきりしたか、
体が軽く動けるか、
前向きな考えをしてきたか、
そんな反応を観察して、
この食事療法は今の自分にあっているか判断してみてはどうでしょうか。

人に自分の調子はどうか聞くのでなく、
自分で判断することだ大事ですね。

さあ、今から食事どう体は反応するか、
観察してみてください。

最後まで御覧頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?