見出し画像

土鍋を買ってよかった

#買ってよかったもの

こんにちは!
misakoです。

私は、お米が大好きで、
お米は最高の状態で食べたいと思うのです。
そんな私。

長年使っていた炊飯器(20年近くも使ってた)劣化してもう
このへんでいいだろうと処分と思い。

いい炊飯器を買おうとお店を見に行ったけど、
まじで高い!!
いいのだと十万円以上もする(-_-;)

やっぱそんなには出せないと、
諦めた‥‥

ふと、昔先輩が、
「土鍋でご飯炊くと上手いよ」
と言ってたのを思い出して、
土鍋を探しに。

そうしたら、
嬉しいくらい経済的なお値段で、
あるではないですか。

どれがいいのかよくわからなかったけど、
ごはん炊き用のを買ってみた。

取り扱い説明書を読んで、
よし明日の朝から炊くぞと決めて。
(ちなみに小心者の私は、もしも上手く炊けない場合は
まだ捨てずにとってある炊飯器で炊けばいいと保管してた)

お米入れて、
水入れて、
よし火入れ

時間調整は、タイマーで。
初めて炊くこの時は、
心配で途中蓋開けたくなるけど、
がまんして火加減調整して、
タイマーが鳴ると
あとは蒸らし時間。

食べごろのお時間になる。
ドキドキして蓋開けたら、

あらま~上手そう~♬
食べてみたらほんとに上手い!

なんで早く土鍋にしなかったんだと思うくらい
上手い!!

ごはんが1粒1粒がつぶれてない。
ごはんの甘味がある(今まで同じ炊飯器で炊いていたごはんと比較したら)
冷えてもいけるうまさ。

それ以来はまりました。
たまにガスコンロの火が微妙に強かったりしたら
焦げがでる時もあるけど、
それでも美味しくご飯食べれるので

やはり土鍋でごはん炊く方がいい。
毎回、ドキドキルンルンで蓋を開ける楽しみがある。

土鍋に変えるまでは、
正直、ご飯の支度が好きではなかった私。

土鍋でご飯炊くになってからは、
ほんと
楽しい調理時間。

調理器具一つ変えるだけでこんなに
料理する気持ちが上がるなんてびっくり。

土鍋にはまり調子こいて、
土鍋追加購入。
おかずも土鍋でしてみたら
美味しい(ような感じがする)

味噌汁や、煮物、おじや、カレー、金平
美味しい(ような感じがする)

カレーは野菜のうまみが出て甘く感じた。
うちのカレールーは甘口けど、
土鍋でたくと甘すぎたので、
辛口に変えて丁度いい。

そういう事で、
私が買ってよかったものは、
土鍋!!

明日も楽しくごはん炊き。

最後まで御覧頂きましてありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?