見出し画像

願いは叶うと信じた。

 こんにちは!
misakoです。

生きていますと、いい思い出、嫌な思い出ありますよね。
私の人生振り返りますと、いろいろありました。
その出来事を書いております。
私のマイストリーとして、人生山あり谷あり。
私の人生の中で、山だった出来事について今回書かせて頂きます。

人生の山 
病院栄養士として、経験を積みたかったが就職難の中、病院経験のな
い私が雇ってもらうためにやった事
 
私の人生の中で、とても嬉しかった出来事を書かせて頂きます。
中学生の時に、栄養士になりたいと思いました。
栄養士になったら将来、同じ場所で栄養士を極めるよりは、
いろんな所で栄養士の仕事を経験したと思っていました。
栄養士経験を積む中での出来事です。
 
振り返れば、
当時、世間は就職難、栄養士は1施設1、2名。
募集も少ない。
 
そんな中、運よく就職できた事が奇跡。
老人施設で栄養士業務を経験を積み、そこから社員食堂で集団調理の経験を積む。
経験を積む中で、やはり病院栄養士として臨床現場で患者様のお役に立ちたい。
と思うようになり、
募集を探してみると病院栄養士の募集が。
面接受けたが、
「あなた、病院で経験はないですね。うちは経験のある方のほうがいいのですが」
と言われ、不採用。
なるほど経験か。
そうかと考えて、よし、人とは違う魅力ある経験を身に付けたらいいのでは!と超前向きな私の考え。

どうしようかと、
まずは
職安の方に相談してみた。

そしたら、職安の方が親切に、
「先ほど治験コーディネーターで栄養士を持つ方の募集がありましたよ、受けてみてはどうですか」
と紹介して頂き、採用してもらえた。
そこで、製薬会社の方や治験を実施するクリニックの先生から医療の現場を見させて頂きながら、治験と併用に栄養指導も経験することが出来きたが、

気になる事が。
食事も大事だけど、運動も必要ではないのか。でも運動の知識は知らない。
これも、もっていると、魅力あるかもと、運動の勉強を始める。
健康運動指導士の免許を取り、ついでに経験もつけようと、運動指導をされている会社を探す。
探したのが電話帳(タウンページ)!
ダメもとで電話してみる。
運よく、見習いから働くことができた。
が、
この運動指導をする。
これが私にとって難関だった。
人前で話さないといけない。人前で話したことがない私。
引っ込み思案すぎる私。
できない、へたくそ、おもしろくない。
くだぐだ‥‥。

とうとうその当時の上司から、
「このままでは無理だね。その引っ込み思案な性格は出さないようにしないとだめだね」
と、ショック。
なぜなら、その通りだから。

それに体力もないスタミナないから声も通らない。
むいてないかも‥‥と落ち込む。

でも、
どうしても上司のように上手くなりたい。
その思いで、性格変えよう、体力つけよう、自信なくでも自信ある行動をしよう。
と決め、
その日から、心の持ちよう変えた。も~かなり必死💦
休みの日も、練習三昧。
そして見習いから正職になれた。

そうこうしていくうちにやがて、お客さんも増え、気が付けば私、楽しんでいる。

その上司から、「一人前の健康運動指導士になったな」と言ってもらえてほんと嬉しかった。

そんな時、転機がきた。
健康運動指導士として働いていると、
ある日、そこにいらした方から、
「病院栄養士の募集があるけど、受けてみない?そこは私の知り合いの方が経営してて、あなたの事を話しておいたから面接に行ってみたら」
と。びっくり。

そう以前なにげにその方との会話で、病院栄養士になりたい事を話してて、それを覚えておいてもらえたようで。
ほんと嬉しかった。ありがたかった。
その方のお陰で、見事、病院栄養士として働く事ができ、貴重な臨床経験をさせて頂く事ができた。
ほんとに、病院栄養士になりたいという思いで、行動し続けた。
この時ほど、願いは叶うものだと思った。

書いていて、ここまでようしたなあ~と思いました。
若さだけでつっきる。
年取った今の私の感想です。
 
最後まで御覧頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?