見出し画像

売上が倍増する”ビジネスセンス”をフレームワークで解説!

◆ビジネスセンスの習得

・センス=感覚
 感覚だからこそ理解することが難しい

・物事を正直に伝えるな
 Aを伝えたいなら共感を伝える

・TSA Thinking
 = two step ahead(二歩先をいく)

ex)唐辛子
 辛い、赤いと普通は考える
 激辛唐辛子→よくあるよね❌
 汗が滝になるダイエット唐辛子⭕️


◆マーケティング例

・人は買う時にネガティブなイメージが先行する

・マーケティングは難しいイメージなので、簡単にしてあげる
 =シンプルマーケティング❌
  おばあちゃんでもわかるマーケティング⭕️

◆フレームワーク

・V 商品・サービスの言語化
・C 何を想像しているか
・ I  改善・解決の言語化
・M 共通言語に変換

ex)明太子
 codredとそのまま書くと売れない❌
 →グロそう
 外国人が共感できる、高級な卵 
 →スパイシーキャビア⭕️
ex)オリンピックの人材募集
・オリンピックボランティア募集❌
 →オリンピックゲームメーカー募集⭕️

・駐輪禁止
 →自転車捨て場⭕️

・雨が多い月
 →虹の多い月など

◆Story Tellingが大事

・人はいつの時代も言葉に集まる
 =ストーリー性のあるものに対して人が集まる

◆まとめ

・このようにセンスを磨いて、人が集まるマーケティングを活用していきましょう!