見出し画像

ダイエット記録#3_夫に可愛いと言われたい

こんにちは、ほくです。

2023.12.24~ダイエット開始して、
1~2週間ごとに経過報告しています。

◾️本日の記録

体重:58.8kg(←前回57.2kg)
BMI :22.8(←22.2)
体脂肪率:27.9%(←30.5%)
骨格筋量:27.6%(←27.1%)

見事にリバウンドです。
年末インフルにかかり、一度に体重が減って、お正月に食欲が止まらなくなったことが原因。

◾️これまでの体重経過📈

正月から一気に急上昇!/(^o^)\omg

行動記録

1/13 エアロバイク40分

◾️この2週間で考えたこと

①今の私に大切なのは「運動<睡眠<食事管理」かも

これまで最優先だった「運動」の優先度を下げることにしました。

5年程前に朝ランニングにはまった私は、朝4時台に起きて1時間程走るという生活をしていました。

体重が減ることもそうですが、走ること自体が楽しすぎて、必要な栄養素(タンパク質とか鉄とか)が不足した状態でひたすら走る毎日。

それ以降、「運動しないと痩せない」という考えが定着してしまって、運動中毒に…。

その後ライフスタイルの変化(身体を壊した、結婚した、小さい子どもとの生活etc)により、運動に割く時間は十分とれず。。そもそもいまは運動欲があまりない。

色々な本を読み漁って、痩せるための優先度は「運動<睡眠<食事管理」なんだなぁと気づきました。

食べることが大好きで、どうしても食事に制限をしたくなかった私には「睡眠<食事管理<運動」が一番合っていたのですが、自分の身体のことを考えると、食事管理できる習慣を身に着けていきたいと思います。

②断食してみよう

過食傾向がある私は、食欲のコントロールがつかない状態です。。。
とりあえず、週1回断食してみようと思います。

③私がダイエットする目的は?

  • 身体に脂肪が付きすぎて動きにくいので身軽になりたい

  • はみ出た脂肪が恥ずかしくて、周りの目が気になり行動に制限がかかるのが嫌

  • 理想の体型を手に入れて、自分をもっと好きになりたい、自分に自信を持ちたい

最初に思いついたのはこんな感じなのですが、
どうやらダイエットのモチベーションって、
「痩せること」よりも「健康でいること」を目的にした方が維持できるらしいです。

健康でいるための手段として、痩せる。

あと、経験上、恋愛モードのときに食欲が抑えられて、きれいになりたいって思えて、痩せることが多かったので、

夫に「可愛い」と言わせることを目標にしようかなと思います。

「キレイ」って言われるにはハードル高いけど、もともと結婚する前は恥ずかしいくらいしつこく「可愛い」って言ってくれた夫。(惚気)

いまでは、
「痩せたら?」
「ブサイク(写真写り悪い私に向かって)」
しか言われなくなりました。
とほほ。

とりあえず、最近忘れかけていた私は女なんだを意識して女を磨いていきたい。

◾️今週の夫からの「可愛い」数→0回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?