見出し画像

タコスの読書:5Gビジネス大全

5G。これを知らないあなたは確実に次の時代に乗り遅れます。5Gってただ電波が少し早くなるんでしょ。なんて思っていませんか?5Gが本格的に実用されれば、スマホが登場した時と同じレベルの衝撃が世の中に生まれます。スマホが出てくる前に、みんなが長方形の謎の物体を持ち、ハチ公の前でそれをいじっている姿を想像できましたか?それくらい世界が一変しましたよね?それと同じ変化が起きます。そして、10年前スマホがどれだけすごくなるかわかっていた人たちがどれだけ稼ぎ、どれだけ称賛されているか考えてみてください。皆さんも、次の時代の勝者になりたいですよね?なら、5G。これを必ず理解してください。

画像5

1G、携帯電話(平野ノラさんの時代ですね。バブリ〜って言ってる人が持ってるバカでかい電話。

2G、これでメールが打てるようになり、外にいても、携帯電話でメールの送受信が可能に、そして音質も向上しました。

3G、iモードやezweb。情報のプラットホームが見れるようになりました。そう、情報を検索できるようになったのです。しかし、まだまだ重くラグが凄かった。

4G、そしてスマホの登場。動画やアプリなど。リッチコンテンツまで扱いが可能になりました。

そして5G。高速大容量通信。超信頼・低遅延。多数同時接続。この3つの革命が起こります。

画像4

1つ目、高速大容量通信。字のまんまです。速くて大きいデータを送れるようになります。例えば、2時間の映画をダウンロードするのに3秒もかからない速さになるんです。

2つ目、超信頼・低遅延。なんか日本語変な気がしますが笑。これも文字通り、絶対に遅延しないよ。ってことです。荒野行動とか、重いゲームや動画を見ると時々電波が悪くて動きがカクカクになったりしますよね。それがなくなります。もう、人間では感知できないスピードなので、超信頼ですね笑。

3つ目、多数同時接続。が可能になる。今って家のwifiに20個くらい繋ぐと動かなくなりますよね。それがなくなります、何個でもこいって感じです。2011年の津波の時も、繋がらなかったですよね。それがなくなります。

そして、無限の可能性を持っている5Gですが、確実にこの未来はやってくるという数分野だけご紹介します。

1,動画

画像3

月末ってYoutuberが稼げないって知ってますか?理由はみんながギガ不足になるから。僕は50ギガでSNS使い放題という無双状態のプランに入っているので、その経験はないのですが、友達は「今月ギガやばい。帰りの電車スマホ使えねえわ。」みたいなことよく言ってます。しかし、そもそも4Gと5Gは電波のレベルが違うのでギガフリーにしないと、通信量が多すぎて、すぐにギガ不足になるので、どの通信会社もギガフリープランが主流になるはずです。逆に言うと、何故Youtubeの動画に10分程度の動画が多いかと言うと、広告と気遣いです。長すぎると、みんなのスマホ持たないよな。って気を使ってるんですよ。画質も、最高画質ではなく、みんなが読み込み易いデータ量に抑えている。と言うYoutuberは多いと思いますが、それがなくなります。そうなると、高画質で高音質、は当たり前。そして長い動画も増えることが予測されます。例えば、映画ってスマホで見ると少し今は物足りないじゃないですか。それが、iPadとかで映画を見たら、映画館にいるような感覚を味わえるかもしれませんよ。というか、そうなる未来は見えています。確実です。そんな未来ワクワクしませんか?そんな未来が5Gによってもたらされるのです。

2,自動運転。

画像1

自動運転が5Gの技術によって可能になります。人が乗っているのに、少しラグが出て事故なんて笑い事じゃないですからね。4Gでは完全な自動運転ができなかったのです。また、人間にチップを埋め込めば、AIによりその人の行動を予測し、事故をほぼなくすことができます。また、それはものも一緒で、全てのものがwifiに繋がるようにすれば、事故の確率も0とは言いませんが、0.00001%いかにできるようになると思います。

3.商品購入

画像2

AmazonGOを想像してもらえればいいです。知らない人のために解説しておくと、レジがないコンビニです。すべてのカメラやセンサーで誰が何を買ったかわかるので、商品を取り、そのまま店を出ると、その瞬間にスマホで決済が行われるというものです。日本ではレジに並ぶのがめんどくさい。という問題が出てきたときに、コンビニ業界は競ってセルフレジを作りました。東京では朝コンビニに行くとセルフレジを使うために並んでいる人がいます。馬鹿なんですかね笑。問題が全く解決していない笑。そんなことをやっている間にAmazonがレジをなくしたんですね。素晴らしいです。

少しずつ、5Gがどんな変化をもたらすかわかったはずです。しかし、今回紹介したのは、あくまで氷山の一角に過ぎません。スマホの時はアプリが使えるようになるだけで、こんなに豊かになりました。私たちの生活は一変しました。しかし、今回はスマホの枠を飛び越えて、今あるもの、冷蔵庫だったり、靴だったり、そう言ったものにどんどん機能が追加されていきます。さあ、どんな未来が来るのでしょうか。楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?