見出し画像

起業予定高校生が尊敬してやまない:世界の起業家3選

世界に目を向けると、僕の考え付かないような考えを圧倒的な熱量と行動力でそれらを、成し遂げている起業家たちがいます。彼らに憧れる人は山ほどいます。しかし、彼らを分析して、彼らのいいところを盗み、越えようと思っている人はどれほどいるでしょうか。そんなふうに思っていなかったとしても、世界のリーダーの考えがわかるようになれば、次の世界が見えてきます。今回紹介する起業家は有名な方ばかりです。知らない人はやばいですよ。

下に僕の尊敬する日本の起業家の記事を貼っておくので是非読んで見てください。

それでは、僕の尊敬してやまない起業家3選行きましょう!

1.イーロンマスク 

画像1

ビジョンを世界救済とし、地球が住めなくなったときのために、ロケット開発を手がけるSpaceXと地球温暖化を少しでも食い止め、持続可能な社会を目指す電気自動車のTesla,Inc。そして、コンピューターに負けない人間を作るため、脳とコンピューターを繋げるNeuralinkの現CEOです。3社も全く違う世界的起業を動かすってどうやったらできるんですかね笑。

1.インナーネット 2.クリーンエネルギー 3.宇宙開発 4.バイオ 5.AI

大学在学中にこの5つの分野が世界を変えると考え、Windows95を見た彼は大学院を2日で中退。Zip2,PayPalを立ち上げExitに成功。それらを元手に、今の3つの会社を作りました。圧倒的知識、行動力、未来を見せる力があり、ハッタリの流儀を世界で最も実行している人物でしょう。

さらにすごいのが、彼自信が会社の価値を上げていることだ。例えば、ZOZOの前澤さんはZOZOが大成功したことで、彼の市場価値が上がりました。しかし、彼の場合は逆で、イーロンがいるから、会社の株価が上げる。という事態です。本当に、半端ない。僕は本当に彼のファンで、本も何冊も読んでいるし、会社の同行を探っています。それだけ、彼のことが好きで、

僕が最も尊敬している、経営者です。

さらに、MARVELの大人気キャラクター、アイアンマンのモデルでもあります。

存命中に、というかまだ50歳にもなっていないのに、ヒーローのモデルになるってどういうことですか笑。

2.マーク・ザッカーバーグ

画像3

誰もが知るFacebook、CEOのマークザッカーバーグ。知名度だけでいえば、故人のスティーブジョブスに次存命の中では世界最高でしょう。ソーシャルネットワークという映画がヒットしましたからね。

画像4

12歳からコンピューターを本格的に学び、18歳でユーザーの音楽の好みを学習し新たに好むと推測した曲を推薦するソフト「Synapse Media Player」を開発。Microsoft社から約1億円の買収金額を提示されたという逸話もあります。天才すぎ。その後、Facebookの原点となった「Facemash.com」という、女子学生の容姿を格付けするサービスを開発。その後、Facebookを開発し、19歳から36歳に至るまで、会社を成長させ続けています。

彼は、イーロンマスクのように未来を読む力がずば抜けていて、当時売り上げ0円だったInstagramを他の役員に反対されながらも810億円で買収。今のInstagramの躍進を考えれば安い買い物ですが、すごいですよね。さらに、Snapchatの買収を失敗した際には1週間でストーリーというSnapchatの専売特許と言ってもいいような機能を追加。日本でSnapchatが流行らなかったのはインスタがそれを阻止したからです。彼がいる限りSNSの絶対王者はFacebookグループであると言っても過言ではありません。EXITを目指す風潮もありますしね。

マークザッカーバーグというと米国の議会に呼び出されて、政治のad(広告)やいじめ、個人情報の流出など、黒い面ばかりが報道され叩かれていますが、資産が446億ドル(2016年)の人がお金のために働くと思いますか?

彼は本気で世界を変え、人と人が繋がれる世界を目指しているだけです。

3.ジョフ・ベゾス

画像4

日本人って、この人のこと全然知らないですよね。AmazonのCEOで2020年時点で2046億ドルの資産を持つ世界一の資産家。ジョフベゾス。

画像5

本という消費期限がなく、書店の弱点をついたインターネット小売を始め、現在では日常品から、ほぼ全てのものがインターネットで買える時代を作ったのがAmazon。さらに、AWSと呼ばれるクラウドサービスやAmazonPrimeなど他の事業にも力を入れていて、AmazonGoも確実に次の時代のスタンダードになるでしょう。さらに、コロナで他の企業が不況に陥る中でAmazonだけは勢力を確実に増やし続けています。Withコロナ、Afterコロナの中で、さらにAmzonが我々の生活になくてはならなくなったのは間違いないでしょう。

また、彼の場合はイーロンマスク とは真逆でメディアの露出も控えているのだと思います。それによってAmazonは生活にさらに浸透していくのです。

彼の強みはなんと言っても堅実さ、危なっかしいところがない。Amazon立ち上げ当時は、私の会社は70%倒産すると言っていたそうですが、そこから危機らしい危機もなく、堅実に確実に勢力を圧倒的速さで成長させています。FacebookやGoogleと比べると個人情報などの問題も上手に対応していると思います。淡々と、全てを98点を取り続ける天才です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?