見出し画像

ムスメ語録その②

今日も保育のことはポイっとしてムスメ語録第二弾を紹介しよう。

第一弾はこちら

https://note.com/eisyo/n/n8dcad2c5abd1

ちなみに保育の記事はこちら

保育士の給料を月50万にしたい
https://note.com/eisyo/n/n815657288342

では、いきます!
今回はこの4つ!

・ありぇ?
・あちゃー
・やったー
・あったー

・ありぇ?

自分の想像と違う時や、ものを探してるときにありぇ?と言う。
あれ?のつもりだが、ラ行の発音が難しいらしい。
今しか聞けないあれ?だと思うとめちゃめちゃかわいい。

・あちゃー

なにかやらかしてしまった時にあちゃーと言う。
わざとお茶をこぼした時なんかにも言うので、かわいくて怒れなくなってしまう。
口に手をあてながら言うしぐさもかわいい。

・やったー

なにか成功した時にやったーと言う。
たいていは大人の真似のタイミングだが、滑り台を一人で登って滑れた時には自分からやったーと言う。かわいい。
手をぐーにしてガッツポーズのジェスチャーつき。かわいい。

・あったー

探し物を見つけた時、特に外で散歩している時に石を見つけると言いがち。
あったーのあの音が高い。
そのクセがかわいいので家族の流行語となる。
無論、本家が1番かわいい。


今日はここまで!
また気が向いたら第三弾やります!

読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?