見出し画像

ムスメ語録その①

今日は保育のことは一旦ポイっとして
大好きな娘のことを書く。

保育のことを綴ったnoteはこちら

保育士の給料を月50万にしたい
https://note.com/eisyo/n/n815657288342
変わっていくことを受け入れる

https://note.com/eisyo/n/ned794ffad35e


娘は一歳半くらいだ。
ちょっとした言葉を発するようになってきた。
言葉の中に感情も見え隠れしてとてもかわいい。

そんなムスメ語録を紹介したいと思う。

・えーいしょ!
・いしいし?
・ちらっ!
・あっちっちった!

・えーいしょ!

これはよいしょがえいしょになるようだ。
重いものを私が運ぶ時や、娘を持ち上げるときなんかに言う。
それもちゃんと動きに合わせて、
えーいしょのえーを溜めるのだ。

よっぽど重いものの時は、力を込めて

えええぇえーいしょ!!

になる。その後にふぅーと力を抜く姿もかわいい。まさに娘と私は一心同体。のような気分になる。かわいい。

・いしいし?

これはもしもし?だ。
スマホや平たい四角いものを持って
いしいし?と電話している。
誰と電話してるの?と聞くと恥ずかしそうに笑う。かわいい。

・ちらっ!

娘と外に出かけるときは、自転車に乗ることが多い。
左右確認や、見通しの悪いところから出る時に、まだ言葉を発しない頃から私がちらっ!と言いながらしていたのをいつの間にか真似するようになった。
最近だと私より先に言う。しかもちゃんとその使いどきをわかっているのだ。偶然ではない。
天才だ。
なによりちらっ!が巻き舌っぽくてかわいい。
想像してみてほしい。小さい生き物がちらっ!と言いながらちらっとするのだ。かわいい。

・あっちっちった!

毎朝出社する旦那を見送るのだが、いってきまーす!と旦那がドアを開けて、いってらっしゃーい!と私たちが見送り、ドアがパタンと閉まると

あっちっちった!

と言う。行っちゃったのことらしい。
少し名残惜しそうにドアを見つめる…とかはせず、そのセリフを放ったら、くるっとドアに背を向けて遊びに向かう姿もかわいい。

ちなみに旦那は行ってしまうのであまりこの姿を見ていない。


以上、ムスメ語録でした。
気が向いたらまたやります。

読んでいただき、ありがとうございました!

#とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?