見出し画像

第20回・イベントごとに潜む危険


バレンタインデー・ホワイトデーとイベントが続くこの時期。

想いを込めた素敵なチョコレートが街中に溢れております。


たくさんの想いの詰まったチョコレートがどれだけの人の笑顔と幸せに変わったのでしょうね🍫





さて、ワンちゃんにとっても魅力的な甘い匂いのするチョコレートですが、ワンちゃんたちが誤って食べてしまうと実は・・・
「中毒症状が生じる可能性」があります!!!

と言っても、、これは結構有名な話でしたかね?🧐





では、改めて


これはチョコレートに使用する
「カカオ」に含まれている「テオブロミン」
という成分が原因で、

その含有量は
ホワイト・ミルク・ビターチョコレートの順に増えていきます。



チョコレートを摂取したワンちゃんは
不快感や嘔吐・下痢

重症になると
けいれんや呼吸困難、不整脈などの症状を示すことがあります。




大切なワンちゃんの健康を守るため、誤食に対しては以下の「予防策」を講じましょう🔍

①チョコレートの保管場所を確認しましょう!

ワンちゃんが誤って食べられないような場所に保管しましょう。
椅子などでは登れない高い位置や食器棚、引き出しの中などがおすすめです。

②チョコレートを食べさせないよう注意を呼び掛けましょう

小さなお子さんなど、家族全員でワンちゃんはチョコレートを食べてはいけないということを把握しておきましょう。
お子さんが悪気なく自分のおやつを分けてあげてしまう、ということはよくあるので注意が必要です。

③緊急時の行動を確認しておきましょう

もしワンちゃんがチョコレートを誤食してしまった場合は
すぐに動物病院へ連絡しましょう
症状に応じて、吐かせることや胃の洗浄などが必要となる場合があります。


「大切なご家族・ワンちゃんとの甘いひとときを過ごすはずが一転、病院での苦い思い出に…」とならないよう、ぜひチョコレートの扱いには注意を払って楽しいイベントをお過ごしください🐶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?