ライブコマースが変えるオンラインショッピングの形
ライブコマースとは、ソーシャルメディアプラットフォーム上でライブ配信を通じてリアルタイムでブランド等の配信者が視聴者と対話をしながら、オンラインで製品を販売する行為と定義されています。ライブコマースは1990年代にアメリカで始まったと言われています。テレビショッピングチャンネルのQVCでは、さまざまなホストを用いて新製品を紹介し、タイムセールを実施していました。
現在では、ライブコマースは全く新しい形態に進化しています。現代のショッピングライブストリームは、インフルエンサー、専門家、その他のインターネット上のパーソナリティーを活用し、顧客とより密接に関係することが多くなっています。ライブコマースのトレンドはここ数年で新たな形をとっていますが、それでも国や地域ごとの消費者の嗜好によって、世界中で大きく異なっています。中でも、ライブコマースの二大発信源であるアメリカと中国には、多くの違いがあります。
世界各国で様々な進化を遂げるライブコマース
なぜ、消費者はライブコマースに興味を持つのでしょうか?その答えは、誰にこの問いを尋ねるかによって全く異なります。2023年までに4.9兆元(約100兆円)と予想される産業に貢献した中国の消費者にとっては、QVCなどライブコマースの原点に非常に近い、タイムセールに興味を示す人が多いようです。ブランド側が割引のタイミングや販売個数に制限を設けることが多いため、ライブ配信に注目することで大幅な値引き価格で商品を購入できることが多いのです。これは衝動買いを助長するだけでなく、割引を逃してしまうという消費者心理を煽っていることになります。その上…
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