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AdobeのFigma買収にみる、デザイン業界での業界構造変化

Adobeによる競合スタートアップFigmaの買収が発表されました。買収額は200億ドル(約2.9兆円)です。Figmaは2021年5月に100億ドル(約1.4兆円)の評価額だったため、Adobeは2倍の評価をつけて買収したことになります。

よく知られているように、Adobeはクリエイター向けの画像・映像・Web編集ソリューションの最大手事業者です。パッケージ販売モデルから早期に脱却し、クラウド化にシフトして成長してきました。ただし昨年末から成長が鈍化し、企業価値は2021年11月ピーク時の3,300億ドル(約45兆円)から急落し、直近は1,700億ドル(約25兆円)と低迷していました。

対してFigmaは、専門家でなくてもクリエイティブな作業ができる新世代のデザイン編集ツールです。創業者のDylan FieldとEvan Wallaceが大学在学時にベンチャー支援の奨学金を得てFigmaを設立し、以降10年かけて機能拡張・マーケット拡大をしてきました。全世界で利用されており、日本でもサイバーエージェント、三井住友銀行など、多くの事例が出てきています。

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