見出し画像

しくじりDiscord


今回の記事では、今後私ことエイリオンみたく、DiscordでやらかしてしまうVtuberやバーチャルの方が出現するのを防ぐ為に、自らへの教訓的な意味の為に、書きました。

どういったトラブルがあったかというと、私の未熟な振る舞いにより、相手方とギクシャクして争いに至った、という感じです。

詳細に関しては省きますが、迷惑をかけた方に関しては謝罪を致します。
改めて申し訳ございませんでした。

Discordで交流することに関して、私の今回の経験が今後のDiscord利用者の教材になるのが幸いです。
Discordは怖い所もありますが、悪い面ばかりではありません。むしろ楽しいのがDiscordです。
私と同じようにDiscordでやらかす方がいらっしゃらないように、ある程度書き連ねさせていただきます。

1.Discordの通話で人と意見が合わなかった場合

Vtuberとて、中身は人間ですので、人と意見が合わないことはあります。
意見を受け入れないのが悪いとありますが、何の意見を受け入れるのかはそもそも人の自由です。合わなかったら受け流すのが無難だとは思います。

意見自体、そもそも良い物ばかりでもありません。悪いモノもあります。取り入れるなら、やはり肯定的な意見や生産的な意見です。筋違いの意見を取り入れても得などありません。

今回はその悪い意見を受け入れろと周囲から言われた体験をしました。(常人ならトラウマもの)
自分の体験から成りますが、押しつけや罵倒を自分の納得意見として聞かされたこともありますし、自分のマウス絵という特異なやり方上、自分の師匠や一部の人以外、あまり自分のやり方に理解者はいませんでした。
王道ではないやり方では、人から厳しい意見を押しつけられるのは確かにあるとは思いますが、そんな事は「他人がいちいち言わなくて良い」と思います。


私はマウスで絵を描いてますが、経験時間が大学の講座一回分だろうが5年だろうが、自分のやり方に誇りもプライドもあります。良くペンタブで夏のイキリヤンキーのサーフィンみたく波乗りマウント取りされますが、鉛筆でデッサンの練習をたまにしてますし、ペンタブもある程度体験した上でマウスでイラストを描くという選択もしています。


他人がどう言おうが自分が納得したやり方をするのが一番です。自分見たくTwitterとかで怒りやすく、愚痴とか言いやすいタイプの方は、知らない人からアドバイスを求めるのはあまりオススメしません。余程の信頼できてかつ指導が上手な方にアドバイスを求めるか、自分で調べて頑張るのが良いです。


他の人の意見が嫌いな人は、余計に入ってくる情報をシャットアウトするのも手です。
ですが、意見の取捨選択や切り捨てを精神的に負担無く出来る方は、問題なくオープンなDiscordサーバー利用者に向いている方です。

2.自分の意見を相手に言いたい人に向けて

自分の意見を押しつけてはいけないとは思います。自分の意見が相手と合わない場合、「そうですか」と避けるのが一番です。無理して付き合う必要はありません。

わざわざ呼び出してする事でもないです。
呼び出しに応じなかったからと言って、「アイツ逃げた」的な幼稚な誇張表現で貶めてはいけません。


反論をすれば喧嘩の元になる可能性もあるので、できる限り落ち着いて回避するのが良いでしょう。信頼できる人とのTwitterでのDMで収めるのもトラブル回避に繋がります。今回では、ある程度オープンな所で愚痴を言った為、それでトラブルにもなりました。


人と意見や主義が違うのは当たり前の事です。受け入れるか受け入れないかは人の勝手ですし、そこにメジャーかマイナーかは関係ありません。
視野の広げ方の選択は人が押しつけてやらせるんじゃなくて、自分が選択して突き進むものです。テレビのチャンネル選択権も、SNSで誰かを自分の意志だろうがオススメで表示された誰かをフォローするのも、ラジオ番組で音楽聞こうがニュース聞こうが自分の自由です。自分の自己満足の指摘や意見に従わなかったから燃やして攻撃は、人としてやってはいけない事です。人はオモチャじゃないんですよね。


ブロックしただけで「コイツは意見聞いただけでブロックするぞ!」と公開的に攻撃の材料にされる事があり、都合良く悪者に仕立てられるので、安全にミュートを推奨します。


3.意見の交流が好きな方へ

私の場合は、トラブル回避が下手であったり、人と意見を交わすのが下手なだけですが、意見を上手に交わせる方は、上手い感じに意見をぶつけ合って意見をより良くする事ができる人もいると思います。
人との意見のぶつけ合いにはエネルギーが必要だと思いますが、積極的に交わすのが得意な方は意見など合わない事があっても、上手にやり繰りする事ができる方だと思います。
そう言った方は、オープンな場所での交流に向いております。


4.愚痴は案外嫌われる

正直、上記の意見がどうこうよりも、本気で気を付けた方が良いことです。
クローズドなサーバーだろうがオープンなサーバーだろうが、内容次第では嫌われる場合があります。


私自身、マックでチーズバーガーとコーラとポテトのセットを頼むが如く、気軽にどこでも愚痴を言い放ってました。
その結果、今回の件では炎上にも繋がりましたし、一部では注意もされました。


なので、自分でストレスなどが貯まって愚痴を吐きたい場合は、場所を選びましょう。
信頼できる人達と愚痴専用のDiscordサーバーを作るもよし。
信頼できる人とのDMで愚痴を言うのも良し。
誰にも見られない形でTwitterの鍵アカウントで一人愚痴ツイートを言うのも良し。
トラブルを起こさない愚痴のやり方は幾らだってあります。
人間、誰だってストレスを貯めるものです。ストレスが沢山あれば、愚痴の一つや二つ、吐きたくなります。

5.まとめ

長くなりましたが、意見の交わし合いというのは、良いこともあれば、精神的な危険を招く可能性もあります。
交流の場ではマナーと余裕を持って振る舞うように心がけてください。
Discordの悪い面ばかり書いたような気もしますが、Discordは基本的には良質な交流を深める良いツールです。
Discordを上手に利用して、今後のVtuber活動の発展へと繋げていってください。

見て欲しいエイリオンのコンテンツ特盛りのRESUMEはコチラ
https://www.resume.id/eireon

Discordも空いております。
好きなモノを語る場にしたいと思っているサーバーです。
どなたでもどうぞ!
https://discord.gg/nmqUGbQ



サポート代は将来のより良いクリエイターとしての活動の為に使わせていただきます! 将来はマウス絵描きのプロアーティストです!