見出し画像

エアコン戦争

私の仕事は、デスクワークなので一度、机に向かうと2時間くらいはずっと座りっぱなしで作業しています。
座りっぱなしは良くないと分かっているけど没頭して気がついたらお昼休み。気がついたら15時。という感じです。
エアコンがきいている環境で仕事が出来るのは幸せな事ですが、タイトルの通り、それはそれで辛いことがあります。



そう。エアコンの風問題。
私の働いている事務所は狭くて、一部屋に私を含め3人しかいません。使用しているエアコンは一般家庭用のものでSHARPの風が直接当たらない上向きに出来るタイプのものです。それは良いんですが、上向きにすると部屋の温度がなかなか下がらないので、エアコンのリモコンを掛けている場所から一番近い、おばさん先輩がエアコンの操作をしていて、風を下向きにしたり強弱変更からのスイングにしたり、温度変更など色々と気を使って操作してくれているんですが、その度に私も一枚羽織ったり脱いだり、直接顔面に風が当たるので眼鏡をかけたりと分かりやすく行動しているんですが、思いは届きません。


自分が一番良いエアコン設定にしてしまうと、もう一人の職員の環境が悪くなったりするので、一定の設定に落ち着く事は無い。というのは分かるんですが、設定変更される度、何とも言えないモヤモヤした気持ちになります。


「サーキュレーターを置いたらどうか?」とか、「エアコンに付ける風除けはどうか?」など提案してみても、職場に流れる独特な空気(お金はどうするのか?等)に飲み込まれて、何の返事もないまま、言っただけで終わってしまっているので、それからエアコンについては何の提案も設定についても意見しなくなりました。諦めてしまったんですね。
「暑い」とか素直に言えるおばさん先輩が普通に羨ましいです。親しみやすい人と言えば聞こえは良いですが、遠慮もない図々しさは、今後気をつけたいものです。


顔面に直接風が当たっていた時も「しんどいな」と思っていましたが、直ぐにまた設定を変えてくれるだろうと思っていたら、変えられないまま一日が終わったりした事も。「あれは嫌がらせだったのかな」と、思わざるを得られません。エアコンの空調環境で人間関係が悪くなる事があると思います。全員が仕事するのに良い空調環境なんて出来るのか?声に出来ない思いを小さな事務所から叫んでいる私なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?